JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 指導者 > 学校体育・部活動 TOP > 学校体育・部活動 > 最新ニュース一覧 > JFA小学校体育サポート研修会 開催レポート

ニュース

JFA小学校体育サポート研修会 開催レポート

2023年08月25日

JFA小学校体育サポート研修会 開催レポート

「小学校体育サポート研修会」について、各学校等からいただいた写真・アセスメントをもとにご報告します。

8月9日(水) 峡北教研体育研修部実技研修会(山梨県) 7名受講
8月22日(火) あわら市教育研究会 体育部会(福井県) 15名受講

受講者コメント

新海史弥さん(峡北教研体育研修部実技研修会)
実技、講義ともにとてもわかりやすく、明日の授業から生かしたいと思うような内容でした。
講師は、講義終了後の質疑応答にも丁寧に対応してくださり、とても有意義な時間となりました。

8月22日(火) 日本私立小学校連合会 体育部会(大阪府) 42名受講

受講者コメント

日野夢都美さん
ボールの工夫、場所やルールの工夫で個々の技能差を埋めることができる内容ばかりで勉強になりました。新聞ボールをすぐに取り入れてみたいです。
実技が2時間ありましたが、説明よりも運動時間の方が長く、確かな運動量を実感できる講習内容でした。

8月23日(水) 米子市小学校体育研究会(鳥取県) 40名受講

受講者コメント

近藤肇さん
子どもたちの体力向上、スポーツに対する意識の向上につながる指導方法、取り組みに対する意識のポイントを学ぶことができました。講師は常に笑顔でわかりやすく、的確に指導をしていただきました。楽しい雰囲気で研修することができました。

8月23日(水) 金沢市立木曳野小学校(石川県) 17名受講
8月24日(木) 金沢市立鞍月小学校(石川県) 26名受講

受講者コメント

濱本怜奈さん(金沢市立木曳野小学校)
すぐに授業に生かすことができるアイスブレイクや児童にあわせて難易度を調整する方法を学ぶことができました。どの児童にも楽しいと思ってもらえる授業を目指したいと思いました。
実技はすべて実践的で活動内容が大変分かりやすかったです。講師の先生自身が楽しみながら実践する様子を見て、そういう先生でありたいと思いました。

------------

JFAでは小学校や小学校教員を対象とした研修会・研究会に「小学校体育サポート研修会」の講師を派遣しています。
実施希望は随時受け付けていますので、詳しくは以下をご覧ください。

※小学校体育サポート研修会
https://www.jfa.jp/coach/physical_training_club_activity/dispatch_instructor.html

※「新・サッカー指導の教科書」
https://www.toyokan.co.jp/products/3651

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー