JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 指導者 > 最新ニュース一覧 > 女子:GKコーチ研修会を開催

ニュース

女子:GKコーチ研修会を開催

2015年03月17日

女子:GKコーチ研修会を開催

3/14(土)~15(日)、J-GREEN堺(大阪府堺市)にて「女子:GKコーチ研修会」を行いました。

女子のGK育成にかかわる新たなGKコーチの発掘・養成を目的に公募で募った参加者に加え、各地域トレセンのGKコーチが参加しました。さまざまな立場で活動しているGKコーチ間で課題や情報の共有を行い、まだまだ日常的にGKの専門的なトレーニング環境が整っていない女子サッカーにおいて今後の発展が期待できる研修会となりました。

参加者コメント

山本有紗 さん
普段1人では気づくことができない細かいところや他のチームで活動されているGKコーチの方々と研修を通して出会うことができ、とても刺激的で、また勉強になることが数多くありました。これを私自身の指導の糧とし、チームに持ちかえりたいと思います。それと同時にGKの育成・普及・強化に少しでも貢献できるよう地域の子どもたちに指導するなど、さまざまな場で取り組んでいきたいと思います。

河島佳奈 さん
2回目の参加でしたが、昨年に引き続き、多くのことを学ぶことができました。特にGKの攻撃参加の重要性を改めて感じました。世界基準において、GKの攻撃参加が求められている中でも日本のGKの攻撃参加がストロングポイントとしてみられ、世界の手本となるようなGKを育成していきたいと思います。また自分自身が所属しているチーム(JAPANサッカーカレッジレディース:なでしこリーグ2部)は3月末には開幕をするので、今年は攻撃を意識しながらプレーすることにより、指導している子どもたちの手本になり、自分らしく指導していきたいと思います。

和田充弘 さん
他のGKコーチとディスカッションを交え、情報交換、情報共有ができ、非常にプラスになることが多かったです。各地域にはGKコーチと会える人数も限られているので、これだけ多くのGKコーチといっぺんにコミュニケーションをとれる機会は大切だと感じました。

アーカイブ
指導者
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー