ニュース
JFA 第22回全日本女子フットサル選手権大会が開幕
2026年02月22日

JFA 第22回全日本女子フットサル選手権大会が2月21日(土)に北海道のウインドヒルくしろスーパーアリーナ(湿原の風アリーナ釧路)で開幕し、1回戦の8試合が行われました。異なるカテゴリーのチームによる対戦が醍醐味の本大会において、日本女子フットサルリーグ(女子Fリーグ)のチームが強さを見せています。
8試合のうち6試合が女子Fリーグのチームと地域リーグに所属するチームによる試合となった中、第1試合ではSWHレディース西宮(女子Fリーグ/兵庫)がボンサジェス(東北/青森)に17-0で勝利し、その後も女子Fリーグ勢が順当に勝ち上がりました。西宮をはじめ、福井丸岡ラック(北信越/福井)、エスポラーダ北海道イルネーヴェ(北海道1/北海道)、立川アスレティックFCレディース(女子Fリーグ/東京)の4クラブは無失点での勝利を収めています。

地域リーグに所属するチームの多くは、女子Fリーグ勢に対してリスペクトを持ち、どれだけ点差を広げられても諦めることなく、守備を修正して、1点を取ろうと向かっていく姿勢を示していました。試合後の整列時には互いの健闘を称え、記念撮影をするチームも多く、良い刺激を与えていました。
女子Fリーグ勢同士の対戦となったアルコ神戸(女子Fリーグ/兵庫)とアニージャ湘南(関東1/神奈川)の試合は、互いに譲らずにスコアレスのまま、PK戦に突入します。PK戦では神戸のGK佐藤麻陽選手と湘南のGK山本彩加選手がともに好守を見せた末、神戸が2-1で勝利して準々決勝に進んでいます。
ボセアマドールレディース(東海/愛知)とセットスター和歌山レディース(関西1/和歌山)による地域リーグ勢対決では、ボセアマドールレディースが和歌山にボールを保持されながらも要所で決定力を発揮し、6-3で勝利。準々決勝では、前回大会準優勝の西宮に挑みます。

大会2日目となる22日(日)には、準々決勝と準決勝が行われます。
選手コメント
FP #6 小山内鈴音 選手(ボンサジェス)
東北大会に優勝してからフィジカルトレーニングもして、SWHさんの映像を分析したのですが、女子Fリーグ勢の壁は高かったです。差があることは分かっていましたが、もう少しできるかなと思っていた部分もありました。自分たちは元気が取り柄で、全員の仲が良いので、どれだけ点を取られても、相手に圧倒されても元気に戦うことはできたと思います。今回、戦って体感したものを持ち帰り、次は勝っても負けても1点が取れるように頑張ります。
GK #1 佐藤麻陽 選手(アルコ神戸)
初戦で負けるのは絶対に嫌だったので、力を出し切りました。相手も女子Fリーグに所属するチームですし、たくさん点を取ることは難しいだろうと思っていました。一発勝負ということで緊張感もあり、うまくいかない場面も多々ありました。難しい試合になるとは思っていたので、どんなボールが来てもいいように集中してゲームに入っていました。PKは得意なので「何本止めてやろうか」という気持ちで楽しめました。今年で引退しますが、娘が「アルコに入りたい」と言ってくれているので、ここまで続けて良かったです。
FP #10 星山彩香 選手(エスポラーダ北海道イルネーヴェ)
今回は3年ぶりの出場になります。相手が外(サッカー)のチームなので、ピヴォにパスを当ててくるだろうと予想して、この2、3週間練習してきました。それがうまく機能し、持ち味のカウンターアタックも機能しました。個人的には、今季の女子Fリーグ開幕戦で前十字靱帯断裂のけがを負い、今回はそのとき以来の試合でしたが、怖さもなくプレーに集中できました。浦安との準々決勝も全力で戦いたいと思います。
FP #3 上田茜 選手(バンブ京都FC1993)
2018年にSWHを退団して以来の全日本女子フットサル選手権で、とても楽しみにしていました。個人として初めて女子Fリーグのチームと対戦したのですが、相手はうまかったですし、強かったですね。通用すると感じられる時間もあって、そこが楽しかったのですが、流れをつかみ切れませんでした。今年で選手生活に区切りをつけるべきか迷っているのですが、やはり無得点での敗戦は悔しいですね。
大会期間:2026年2月21日(土)~2月23日(月・祝)
会場:北海道/ウインドヒルくしろスーパーアリーナ
大会情報はこちら
大会最終日の3位決定戦・決勝戦は、JFATV(JFA公式YouTubeチャンネル)にてライブ配信します。
配信情報はこちら
関連ニュース
最新ニュース
-
大会・試合
2026/02/22
JFA 第22回全日本女子フットサル選手権大会が開幕
-
日本代表
2026/02/20
【販売概要】SAMURAI BLUE国際親善試合 日本サッカー協会オフィシャル観戦ツアー(3/29(日)出発)
-
大会・試合
2026/02/20
町田、神戸、広島が上位独占でACLE 16強へ、ACL2G大阪も接戦を制して8強進出
-
選手育成
2026/02/20
2026年JFA・Jリーグ特別指定選手に北浜琉星選手(中央大)を認定
-
グラスルーツ
2026/02/20
【追加募集・ゲスト決定】JFA FIFA Football for Schools 3/14(土)@大田区総合体育館




