btn_page_top sp_btn_page_top
ホーム > 最新ニュース一覧 > U-23日本代表 暖かな日差しのもとでトレーニング

ニュース

U-23日本代表 暖かな日差しのもとでトレーニング

2016年01月15日

U-23日本代表 暖かな日差しのもとでトレーニング

AFC U-23選手権カタール2016(リオデジャネイロオリンピック・アジア最終予選)に出場しているU-23日本代表は、1月14日の現地時間10:30(日本時間16:30)から練習を行いました。

前日の朝鮮民主主義人民共和国戦で勝利をつかんだ選手たちを暖かな日差しが迎えてくれます。練習の冒頭に手倉森誠監督のもとで円陣が組まれ、その後は二つのグループに分かれました。

先発出場した11人は、トレーニングシューズで約20分間のランニングです。選手たちはリラックスした表情を浮かべていましたが、額に汗をにじませながらリカバリーに努めました。

一方、朝鮮民主主義人民共和国戦に途中出場した3選手を含む12人は、ボールフィーリングとパス&コントロールのメニューで体をほぐしていきます。その後はGKの杉本大地選手、牲川歩見選手が佐藤洋平GKコーチのもとでキャッチングとシュートストップのメニューを消化。並行して10人のフィールドプレーヤーは、5対2と5対3でのパスワーク、さらにはボランチ、サイドハーフ、FWのコンビネーションからフィニッシュへ結びつけるメニューに取り組みます。

続いては、GKが加わっての5対5です。激しいボールの奪い合いが繰り広げられ、ランニングを終えた先発組の11人が真剣な表情で見つめていたほどです。

最後はPKの練習で締めくくりました。13日の試合後、手倉森監督は「チーム全体で(攻撃へ)出ていくサッカーを、もう一回よみがえらせないといけない」と話していましたが、選手たちは監督の意図をしっかりと意識し、連動性のある攻撃を体に染み込ませていました。

これらの練習とは別に、前日にスタメン出場したGK櫛引政敏選手は、ランニングを終えた後にキャッチング、シュートストップ、クロスボールの処理などに汗を流していました。

ボールを使った練習の合間には、早川直樹コンディションンコーチのもとで瞬発系のダッシュも組み込まれるなど、およそ2時間にわたって強度の高い練習を行いました。テンポ良く進んでいった練習からも、チーム全体の意欲的な姿勢が読み取れました。

グループB第2節のタイ戦を16日に控え、15日も現地時間の午後から練習を実施します。

選手コメント

MF #18 南野拓実 選手(ザルツブルク/オーストリア)
第1節では、勝点3を取れたことが何よりでした。自分自身は実際にプレーをしてみて、初戦の難しさを感じました。そうは言っても、ネガティブな気持ちは一切ありません。宿舎に帰ってからは、「選手同士の距離感が遠かった」や、「攻撃の選手がもう少し引いてパスを受けて、ボールを運んでいけばよかった」といったことを、選手間で話しました。次のタイ戦も難しい試合になると思いますが、しっかり準備をしていきます。試合当日は僕の誕生日ですが、いつもどおりの気持ちで臨みます。

FW #11 久保裕也 選手(BSCヤングボーイズ/スイス)
朝鮮民主主義人民共和国との第1節では、もっとシュートを打ちたかったですし、チャンスメークの数も少なかったです。ロングボールが多くてあまりパスを受けられなかったということもありますが、もっと攻撃に絡まなければいけませんでした。チームとしても固さがありました。でも、その中で勝点3を取れたことは、非常に意味があると思います。次のタイ戦は相手の特徴などを考えるよりも、とにかく勝つことに集中していきます。自分たちがしっかりプレーすれば、おのずと結果はついてくると思います。

FW #16 浅野拓磨 選手(サンフレッチェ広島)
まずは初戦に勝利したことが、チームにとってプラスになっています。僕自身はどんな試合でもピッチに立ちたいですし、第1節でも「早く使ってほしい」と思いながらウォーミングアップをしていました。朝鮮民主主義人民共和国戦でピッチに立てなかった悔しさを、次の試合にぶつけていきたいです。タイはガムシャラに戦ってくると思いますが、それ以上の迫力を見せてプレーすれば問題はないはずです。常に集中して相手のスキを突き、大会が終わったときに「自分のプレーを出せた」と思えるようにしたいです。

JFA-TV

  • 岩波拓也 選手(ヴィッセル神戸)インタビュー

  • 井手口陽介 選手(ガンバ大阪)インタビュー

  • 山中亮輔 選手(柏レイソル)インタビュー

  • 原川力 選手(川崎フロンターレ)インタビュー

スケジュール

AFC U-23選手権 カタール 2016
1月13日(水) 1-0 グループステージ第一戦 vs U-23朝鮮民主主義人民共和国代表
(@Grand Hamad Stadium)
1月14日(木) AM トレーニング
1月15日(金) PM トレーニング
1月16日(土) 16:30 グループステージ第二戦 vs U-23タイ代表
(@Grand Hamad Stadium)
1月17日(日) AM トレーニング
1月18日(月) 17:45 公式トレーニング(@Suhaim Bin Hamad Stadium)
1月19日(火) 16:30 グループステージ第三戦 vs U-23サウジアラビア代表
(@Suhaim Bin Hamad Stadium)
1月20日(水) AM トレーニング
1月21日(木) TBC 公式トレーニング(@未定)
1月22日(金) 16:30

19:30
ノックアウトステージ準々決勝(グループステージ1位の場合)
(@Abdullah Bin Khalifa Stadium)
ノックアウトステージ準々決勝(グループステージ2位の場合)
(@Jassim Bin Hamad Stadium)
1月23日(土) AM トレーニング
1月24日(日) PM トレーニング
1月25日(月) PM トレーニング
1月26日(火) 16:30

19:30
ノックアウトステージ準決勝(グループステージ1位の場合)
(@Abdullah Bin Khalifa Stadium)
ノックアウトステージ準決勝(グループステージ2位の場合)
(@Jassim Bin Hamad Stadium)
1月27日(水) AM トレーニング
1月28日(木) PM トレーニング
1月29日(金) 17:45 ノックアウトステージ3/4位決定戦
(@Jassim Bin Hamad Stadium)
1月30日(土) 17:45 ノックアウトステージ決勝
(@Abdullah Bin Khalifa Stadium)

※時間は全て現地時間

アーカイブ
NEWS メニュー

Official Partner

Official Supplier

Supporting Companies

JFA.jp SITEMAP