JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > ベスト8が決定! 第24回全日本大学女子サッカー選手権大会

ニュース

ベスト8が決定! 第24回全日本大学女子サッカー選手権大会

2015年12月29日

ベスト8が決定! 第24回全日本大学女子サッカー選手権大会

12月28日(月)、第24回全日本大学女子サッカー選手権大会は2回戦を迎えました。

ピックアップマッチ1

早稲田大学 1-1(前半1-0、後半0-1)、PK6-5 吉備国際大学

昨年3位の吉備国際大学と関東1位の早稲田大学の優勝候補同士の対戦は、攻守に拮抗した戦いとなりました。早稲田大学は、幅を使った攻撃からゴールを狙い、吉備国際大学は、攻守にハードワークして対抗します。

先手を取ったのは早稲田大学でした。34分、中盤でボールを奪うと、高木ひかり選手が長い距離のスプリントで左サイドを崩してクロスを上げ、やはり長い距離を走った大島瑞稀選手がゴール前であわせて先取点を奪います。追いつきたい吉備国際大学は後半、攻撃の厚みを増して、早稲田のゴール前に迫ります。66分、濱本まりん選手がゴール前の混戦を押し込み、同点に追いつきました。

その後は両チームともチャンスを迎えますが得点はならず、試合は今大会初のPK戦となりました。息詰るPK戦は、7人目まで勝負がもつれましたが、最後は早稲田大学の正野可菜子選手が決め、早稲田大学が3年ぶりに2回戦を突破し、インカレ制覇に名乗りを上げました。

試合詳細はこちら

ピックアップマッチ2

神奈川大学 1-0(前半1-0、後半0-0) 大阪体育大学

昨年準優勝の大阪体育大学と、3年ぶりの出場となる神奈川大学。両校ともに優勝経験のある大学同士の戦いが2回戦で実現しました。

試合は前半2分、神奈川大学の梅津美絵選手のコーナーキックから、三丸郁美選手がゴール前であわせ、神奈川大学が先制して幕を開けました。その後は、ゴールにダイレクトに向かうプレーで双方が譲らず、前半を折り返します。

後半、大阪体育大学は三橋眞奈選手を投入して、攻撃の圧力を高めますが、神奈川大学も丹羽衿花選手を中心とした堅い守りでゴールを守ります。拮抗した戦いのまま、虎の子の1点を守りきった神奈川大学が勝利を掴みました。

試合詳細はこちら

その他の試合結果

愛知東邦大学 1-9(前半1-4、後半0-5) 姫路獨協大学
新潟医療福祉大学 
2-1(前半1-0、後半1-1) 武蔵丘短期大学
環太平洋大学短期大学部 
1-4(前半0-0、後半1-4) 日本体育大学
徳山大学 
2-1(前半0-0、後半2-1) 順天堂大学
武庫川女子大学 
1-0(前半0-0、後半1-0) 東京国際大学
静岡産業大学 
1-0(前半0-0、後半1-0) 仙台大学

当日の試合速報は全日本大学女子サッカー連盟公式Twitter(@_juwfa)で行います。

また、公式Facebook、公式 Instagram(@_juwfa)にて最新情報を配信しております。

公式サイトはこちら

監督・選手コメント

福島廣樹 監督(早稲田大学)
2回戦で対戦した吉備国際大学は、厳しいなでしこリーグ2部で活躍しており、早稲田大学より試合巧者だと思っていましたし、勝ち抜くことが大変であることは承知していました。相手の個人技が高いので、球際で負けないよう、また集中を切らさないよう注意して試合に臨みました。早稲田の長所である展開力を前面に出し、前半は先制することが出来ましたが、後半にゴール前の混戦から同点とされました。幸いPK戦で勝ち、準々決勝に駒を進めることができました。まだまだ厳しい試合が続きますが集中を切らさず、勝ち残っていきたいと思っています。

大島瑞稀 選手(早稲田大学)
2年連続で2回戦で敗退しており、私たちの中で苦手意識がありましたが、立ち上がりから早稲田らしいサッカーを展開し、良い時間帯に先制点を取ることができました。しかし、後半は相手のペースにのまれて苦しい時間帯が続き、失点を許し同点とされてしまいました。それでも、東京で待っている仲間のためにも負けられないという気持ちをPK戦で出せたと思います。次の試合も全員で戦い、勝って東京に戻りたいです。

大槻茂久 監督(神奈川大学)
3年ぶりにインカレに出場することができましたので、インカレに出場できなかった選手たちの思いを背負って大会に参加しています。今日は試合に良いかたちで入って先制点を奪い、選手たちが最後まで集中して頑張ってくれました。今日の勝利は応援に来て下さった保護者や関係者の皆様のおかげです。明日の試合も感謝とチャレンジャーの気持ちを持ってチーム一丸となって勝利を目指します。

丹羽衿花 選手(神奈川大学)
今日試合に出場した選手、ベンチ、応援がチーム一丸となり大阪体育大学に勝利することができ、とても嬉しく思います。明日も一人ひとりがチームの勝利のために全力を尽くし、このチームで少しでも長くサッカーができるよう頑張ります。いつも応援してくださるたくさんの人にこの大会を通して恩返ししていけたらと思います。

第24回全日本大学女子サッカー選手権大会

2015年12月26日(土)~2016年1月17日(日)
大会情報はこちら

アーカイブ
NEWS メニュー
  • 大会トップ
  • 大会要項
  • 日程・結果
  • チーム紹介
  • 会場アクセス
  • TV放送
  • 歴代優勝チーム一覧
  • 大会プログラムオンライン販売
  • JFAの理念

    サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
    人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

    JFAの理念・ビジョン・バリュー