ニュース
フットサル日本代表候補 トレーニングキャンプ活動レポート(10/5)
2015年10月06日

フットサル日本代表候補トレーニングキャンプが10月5日、愛知県・オーシャンアリーナで始まりました。
初日はこれまでのキャンプ同様、ストレッチとランニングからスタート。ランニングが終わってからはボール回しを行い、その後2チームに分かれ、シュートは全てヘディングという条件付きのミニゲームを行いました。そして十分体をほぐしたところで、翌日からの試合に向けてセットプレーを確認し、計1時間30分ほどのトレーニングでしたが、これでトレーニングマッチの準備が整いました。
ミゲル監督は、「6日、7日とクウェート代表とトレーニングマッチが行われるシンプルな流れ。相手は非常に高い実力を持ったチームなので、みんなも高い意識を持って試合に臨んで欲しい」と選手たちに伝えました。

選手コメント
関口優志 選手(エスポラーダ北海道)
明日のクウェート戦に向けて、今日は調整練習でしたがとても良い準備が出来ました。前回のマレーシア戦の時には僕自身満足のいくプレーが出来なかったので、今回のクウェート戦ではしっかりとアピール出来るように頑張りたいと思います。明日、明後日と試合があるのでぜひ応援よろしくお願いします。
滝田学 選手(ペスカドーラ町田)
(この日のトレーニングでは)セットプレーに関して良い確認ができました。クウェートとは近年、日本代表として数回対戦していますが、身体的にも戦術的にも非常に良いグループです。AFCフットサル選手権のノックアウトステージを具体的に意識できる貴重な機会ですので、明日、明後日のトレーニングマッチを充実したものにできるよう、日本もグループとしてまとまって頑張ります。
芝野創太 選手(バサジィ大分)
今日は軽めの調整ということでセットプレーの確認などをしましたが、明日からのトレーニングマッチに活かして充実した合宿にできるよう、しっかり準備していきたいと思います。

スケジュール
| 10月5日(月) | 17:30 | トレーニング(オーシャンアリーナ) |
|---|---|---|
| 10月6日(火) | 14:30 | トレーニングマッチ vs フットサルクウェート代表 (オーシャンアリーナ) |
| 10月7日(水) | 11:30 | トレーニングマッチ vs フットサルクウェート代表 (オーシャンアリーナ) |
※スケジュールは、チームのコンディションや天候等により急きょ変更する場合があります。
※一般の見学および観戦可
関連ニュース
最新ニュース
-
指導者
2026/03/23
「JFA小学校体育サポート研修会」2026年度実施校の募集を開始
-
指導者
2026/03/23
【受講者募集】JFA公認指導者研修会[障がい者サッカー指導コース]4/11-12@高円宮記念JFA夢フィールド
-
大会・試合
2026/03/23
町田が浦安との熱戦を制して日本一に! JFA 第31回全日本フットサル選手権大会
-
日本代表
2026/03/23
U-19日本代表 選手変更 ウズベキスタン遠征(3.23-31 ウズベキスタン/タシュケント)
-
グラスルーツ
2026/03/23
JFA マジカルフィールド Inspired by Disney 三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲にて開催─ 4月19日(日) 澤穂希さん、鮫島彩さん、SHELLYさんが登場 ─

