ニュース
なでしこジャパン カナダの人工芝で攻撃面を確認
2015年06月03日

FIFA女子ワールドカップワールドカップ カナダ2015の開催都市・バンクーバー到着から一夜明け、なでしこジャパンは2日(火)、時差も考慮して午前・午後の二部練習を行いました。
この日は雨が時折ぱらつき、気温も15℃前後と、前日よりもさらに肌寒い気候となりました。午前中はパスやクロスなどで人工芝やスパイクの感触を確かめ、午後は1対1やクロスへの対応など主に攻撃をテーマとしたトレーニングを積みました。午前・午後ともにアメリカやスイス、カナダの報道陣も訪れ、各選手のコンディションやチームの仕上がりを興味深い様子で取材していました。

選手コメント
MF #10 澤穂希 選手(INAC神戸レオネッサ)
日本のチームが海外から注目されることは、世界に認められているという意味でもすごく光栄なことです。みなさんに注目していただいているぶん、結果としてその期待に応えられるように頑張りたいと思います。チームがいい結果を出せるように、自分自身もチームのために全力で戦います。スイスはワールドカップへの出場は初めてですが、ヨーロッパの強豪国の一つです。相手をリスペクトしつつ、私たちはチャレンジャーとして、日本のサッカーを見せたいと思っています。
FW #15 菅澤優衣香 選手(ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)
カナダに入り、いよいよ始まるという気持ちが高まってきました。まだ少し大会までに時間がありますが、気を引き締めてやっていきます。今日のトレーニングでは攻撃の意識を強く持つようにしました。午前より午後のほうが、さらに意識を強く持ってプレーすることができたと思います。残りの時間のなかで、オフェンスもディフェンスもさらに積み上げていきたいです。人工芝に関しては、日本でもプレーしているので不安はありません。こちらの芝に慣れ、感触をしっかり感じながらやりたいです。まずは初戦に勝てるようにしっかり臨みたいと思います。

FIFA女子ワールドカップ カナダ2015
関連ニュース
-
日本代表
2015/06/03
なでしこジャパン選手動画インタビュー 第4弾を公開(福元選手・海堀選手・山根選手)
-
日本サッカーミュージアム
2015/06/03
「MS&AD なでしこカップ 2015」と「キリンチャレンジカップ2015」での使用品を展示
-
日本代表
2015/06/02
なでしこジャパン選手動画インタビュー 第3弾を公開(安藤選手、近賀選手、川村選手)
-
日本代表
2015/06/02
なでしこジャパン FIFA女子ワールドカップに向け開催地・カナダで初練習
-
日本代表
2015/06/01
なでしこジャパン選手動画インタビュー 第2弾を公開(川澄選手、有吉選手、北原選手)
-
日本代表
2015/06/01
5/31実施 なでしこジャパンがあなたの質問に答えます!〜なでしこハッピープロジェクト〜
-
サッカーファミリー
2015/06/01
なでしこジャパンにメッセージを届けよう!~なでしこハッピープロジェクト 日本サッカーミュージアム
-
日本代表
2015/05/31
なでしこジャパン選手動画インタビューを公開 (宮間選手・上尾野辺選手・菅澤選手)
最新ニュース
-
日本代表
2026/03/24
なでしこジャパン(日本女子代表) 南アフリカ女子代表との対戦およびテレビ放送が決定 国際親善試合 南アフリカ女子代表戦(6.6 大阪/ヤンマーハナサカスタジアム)
-
日本代表
2026/03/24
【対戦チーム情報】イングランド代表 圧倒的な成績でFIFAワールドカップ予選突破。戦力充実で15大会ぶりの世界制覇へ期待が高まる~キリンワールドチャレンジ2026
-
選手育成
2026/03/24
9期生13名が卒校~JFAアカデミー今治ダイアリー~
-
日本代表
2026/03/24
【対戦チーム情報】スコットランド代表 世界最初の国際試合を戦った古豪中の古豪。7大会ぶりの世界大会で初のグループステージ突破へ~キリンワールドチャレンジ2026
-
日本代表
2026/03/24
U-21日本代表 選手変更 韓国遠征(3.23-30 韓国/天安)


