JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > 中学校女子サッカー部フェスティバル 出場チーム紹介vol.1

ニュース

中学校女子サッカー部フェスティバル 出場チーム紹介vol.1

2014年10月29日

中学校女子サッカー部フェスティバル 出場チーム紹介vol.1

11月1日(土)から3日(月・祝)、時之栖スポーツセンター(静岡県裾野市)で「中学校女子サッカー部フェスティバル」を開催します。このフェスティバルは、日本サッカー協会が中学校女子サッカー部、中学校のサッカー部で活動する女子選手を支援する活動の一環として行っており、今回は主にサッカー初心者を対象としたプログラムを実施します。

今回参加する10チームを3回に分けてご紹介します。

参加チーム

① 北海道 上ノ国町立上ノ国中学校

② 岩手県 岩手県宮古地区中学校合同チーム(山田町立山田中学校・宮古市立田老第一中学校)

③ 東京都 杉並区立中学校女子サッカー部 
(松ノ木中学校・杉森中学校・井草中学校・宮前中学校・向陽中学校・東田中学校)

④ 東京都 江東区立中学校女子サッカー部
(深川第一中学校・深川第三中学校・深川第四中学校・深川第七中学校・亀戸中学校・第三亀戸中学校・第二大島中学校・第二砂町中学校・第三砂町中学校・第四砂町中学校)

⑤ 千葉県 船橋市中学校サッカー部合同チーム
 (船橋中学校・金杉台中学校・三山中学校・八木が谷中学校・大穴中学校)

⑥ 愛知県 岡崎市立葵中学校

⑦ 京都府 KIZUNA ~ 京都山城地区中体連女子チーム
(木津川市立木津中学校・木津市立木津南中学校・向日市立勝山中学校・大山崎町立大山崎中学校・城陽市立西城陽中学校・城陽市立南城陽中学校)

⑧ 兵庫県 神戸女学院中等部サッカー部

⑨ 沖縄県 豊見城中学校女子サッカー部

⑩ 沖縄県 北谷中学校女子サッカー部

東京都 杉並区立中学校女子サッカー部
(松ノ木中学校・杉森中学校・井草中学校・宮前中学校・向陽中学校・東田中学校)

チームプロフィール
東京都杉並区の公立中学校サッカー部に所属する女子部員の合同チームです。普段のトレーニングやゲーム(公式戦)は、各学校で男子部員と一緒に行っています。
昨年度から少しずつ活動をスタートしました。今年度は、夏休みに3回、10月に2回の合同練習を行いました。また、練習試合を夏休みに1回行いました。
日頃、男子のサッカー部員に混じって苦労している分、同様の環境で頑張っている他チームの女子選手や指導者の方々との交流をとても楽しみにしています。

選手コメント

千葉和 選手(松ノ木中学校1年)・岡島寧々 選手(松ノ木中学校2年)
私たちは、中学校に入ってから、同世代の女子と試合をしたことがほとんどありません。また、いつもは男子部員に混じって練習や試合を行っているので、このフェスティバルに参加できることがとても嬉しいです。
私たち杉並区中学校女子サッカー部は、まだまだ活動回数は少ないですが、いつもみんなでプレーをすることに、楽しさ・喜びを感じています。持ち前の明るさで、皆さんと交流しながら、成長したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!!

兵庫県 神戸女学院中等部サッカー部

チームプロフィール
本校のサッカー部は日本で最も古い女子サッカー部のひとつと言われており、1966年に創部され、今年で48年目となりました。歴史はあるものの、実戦経験が乏しく、実力はまだまだ伴っておりませんが、サッカーが上手になりたい、もっと試合をしてサッカーを楽しみたい、という気持ちは負けないくらい持っています。どうぞ宜しくお願いします!

選手コメント

秀春菜 選手(神戸女学院中等部3年・キャプテン)
私たち神戸女学院サッカー部の部員は、全員が中学からサッカーを始めました。サッカー経験も浅く、まだまだ未熟ですが、全国から集まった女子サッカー部に所属される皆さんと、中学校女子サッカー部フェスティバルに参加させていただくことに感謝し、また、この機会を通してたくさんのことを学びたいと思います。

沖縄県 豊見城中学校女子サッカー部

チームプロフィール
私たちのチームは4月から比べて、個人でもチームでも強くなりました。とても明るく、ひとりひとりの個性が出ていて、一緒にいるととても楽しいです。そしてなんと言っても、全員シャイなのですがおしゃべりが大好きなので、たくさん話しかけて来て下さい! みんなに会えるのを楽しみにして沖縄から行きます。

選手コメント

新垣美空 選手(豊見城中学校2年)
この3日間で色々なことを学んで、たくさんの友達を作りたいです。

赤嶺萌芽 選手(豊見城中学校2年)
3日間だけど、みんなと仲良くなり友達になりたいです。

座安明衣 選手(豊見城中学校2年)
もっとサッカーを学びたいので、静岡でたくさん学びたいです。

伊敷綾乃 選手・松田文月 選手・大城舞弥 選手(豊見城中学校1年)
1年生は3人と少ないけど、おもしろくて優しい先輩がいるから、練習を頑張っています。

アーカイブ
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー