ニュース
キリンチャレンジカップ2014 ウルグアイ戦 プレマッチセレモニーを実施 〜JFA リスペクト フェアプレー デイズ 2014 差別、暴力のない世界を!〜
2014年09月09日
9月5日に札幌ドームで開催されたキリンチャレンジカップ2014 ウルグアイ戦において、「JFA リスペクト フェアプレーデイズ 2014 差別、暴力のない世界を!」の活動の一環としてプレマッチセレモニーを実施いたしました。
国際サッカー連盟(FIFA)は、9月1日から9日をFIFAフェアプレーデーとし、JFAでは9月5日から14日の期間を「JFA リスペクトフェアプレーデイズ 2014 差別、暴力のない世界を!」と定めました。
この期間は、リスペクトやフェアプレー精神の啓発・普及活動を広く行うとともに、顕在化している差別や暴力の問題に断固として闘う、というメッセージを積極的に発信していきます。
プレマッチセレモニーでは、両チームのキャプテンが差別や暴力の問題に断固として闘っていく意志を宣言したあと、選手・審判の合同フォトセッションを行いました。
日本代表キャプテンからのメッセージ
本田圭佑 選手
私たちはサッカーの力を使って、スポーツから、そしてこの社会から、差別を撲滅することができると信じ、この目標に向かって突き進むことを誓います。
皆さんも、私達とともに差別と闘ってくださるようお願いいたします。
ウルグアイ代表キャプテンからのメッセージ
ディエゴ・ゴディン 選手
暴力・暴言を、しない、させない、そして許さないことを誓います。私たち一人一人のリスペクトの力、大切に思う心で、差別・暴力のない世界をつくり、守っていきましょう。
最新ニュース
-
大会・試合
2025/05/04
川崎、ACLE決勝でアルアハリに敗れてアジア初制覇ならず
-
大会・試合
2025/05/04
川崎Fが昌平との熱戦を制する 高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2025第5節
-
大会・試合
2025/05/04
AFCチャンピオンズリーグエリート および AFCチャンピオンズリーグ2 2025/26シーズン 出場権獲得チーム
-
日本代表
2025/05/02
U-15日本代表 メンバー・スケジュール クロアチア遠征(5.9-5.20@クロアチア)
-
2025/05/02
【心をひとつに~能登半島復興へ】第4回「サッカーと出合えて良かった。そう思える時間だった」FBC能登・河端逸美さん