ニュース
U-23日本女子代表 ラ・マンガ国際大会 活動レポート(2/24)
2014年02月25日

3月1日(土)からスペインで行われるラ・マンガ国際大会に出場するU-23日本女子代表が24日(月)、千葉県内に集合し、トレーニングを行いました。
メンバーは、2月中旬に熊本県で行ったなでしこチャレンジプロジェクトに参加した選手の中から選ばれた18名です。
千葉でのトレーニングキャンプはラ・マンガ国際大会とほぼ日程を同じくするアルガルベカップに出場するなでしこジャパンと合同で行われます。
冒頭、このチームを監督として率いるなでしこジャパンの中村順コーチが選手を集めます。
なでしこジャパンのメンバーと身体をほぐしたあと、コンディションをチェックするために少し走ります。


各チームに別れてのトレーニングを経て、約20分のゲームを行いました。

夕食後のミーティング、中村監督は「今回の目標は3試合全てをしっかり戦い、勝利すること」と話しました。さらに「このチームの目的は、来年のワールドカップだけではなく、2020年の東京オリンピック、さらに2023年のワールドカップでなでしこジャパンの重要なメンバーとなるために個を高めることだ」としました。
「ミスすることが悪いのではなく、ミスをしないようにトライしなかったり、ミスした後に言い訳することが良くない。積極的にトライして、ミスから学んで次に活かすことが重要。チームの規律や決まりの中で、個を存分に発揮してほしい。」
ミーティングでは山口トレーナーから時差対策についてのレクチャーも受けました。
26日に移動し、3月1日には初戦を迎えるため、できるだけ早く現地の時間に身体を慣れさせることが重要です。

時差に関する注意点が書かれたスケジュール表を見ながら、スペイン到着までの行程に思いを巡らせます。

あと一日、なでしこジャパンと合同でトレーニングを行います。

スケジュール
| La Manga International Women's U-23 Tournament | ||
|---|---|---|
| 3月1日(土) | 12:00 | vs U-23アメリカ代表 |
| 3月3日(月) | 13:00 | vs U-23ノルウェー代表 |
| 3月5日(水) | 16:00 | vs U-23イングランド代表 |
最新ニュース
-
JFA
2026/08/14
JFA成長戦略2026‐2031の柱 「女子全体戦略」を策定 女子サッカーの拡大に向けて、サッカー界ALLで5つの課題に取り組む~覚悟を胸に、ともに挑む。次のステージへ。~
-
指導者
2026/08/14
第50回 JFA 全日本U-12サッカー選手権大会 開催記念「U-12フットボールカンファレンス ~子どもたちの未来のために、いま大人ができること~」開催が決定
-
選手育成
2026/08/14
2026/27シーズン JFA・Jリーグ特別指定選手に後藤響選手(国士舘大)を認定
-
選手育成
2026/08/14
2026/27シーズン JFA・Jリーグ特別指定選手に大下蒼生選手(豊川高)を認定
-
JFA
2026/08/14
『ツネログ』#24発行! 宮間あや JFA女子委員会副委員長を“マンマーク”

