btn_page_top sp_btn_page_top
ホーム > 日本代表 > 最新ニュース一覧 > U-23日本女子代表 ラ・マンガU-23女子国際大会でノルウェーに4-0で勝利(3/2)

ニュース

U-23日本女子代表 ラ・マンガU-23女子国際大会でノルウェーに4-0で勝利(3/2)

2016年03月03日

U-23日本女子代表 ラ・マンガU-23女子国際大会でノルウェーに4-0で勝利(3/2)

ラ・マンガU-23女子国際大会 vs U-23ノルウェー女子代表
2016年3月2日(水) キックオフ時間 18:00 試合時間 45分×2本
La Manga PitchA(スペイン/ラマンガ)

U-23日本女子代表 4-0(前半2-0、後半2-0)U-23ノルウェー女子代表

得点
22分 猶本光(U-23日本女子代表)
44分 田中陽子(U-23日本女子代表)
54分 増矢理花(U-23日本女子代表)
81分 高橋美夕紀(U-23日本女子代表)

スターティングメンバー
GK:林﨑萌維
DF:葛馬史奈、高木ひかり、村松智子、佐々木繭
MF:中里優、猶本光、増矢理花、千葉園子、田中陽子
FW:井上綾香

サブメンバー
GK:井上ねね
DF:大島瑞稀、吉見夏稀、三宅史織、畑中美友香、三浦桃
MF:三橋眞奈、尾田緩奈、大矢歩
FW:高橋美夕紀

交代
HT 井上綾香 → 高橋美夕紀
69分 田中陽子 → 尾田緩奈
69分 猶本光 → 吉見夏稀
78分 千葉園子 → 三宅史織
86分 佐々木繭 → 大島瑞稀

マッチレポート

スペイン遠征中のU-23日本女子代表は、ラ・マンガU-23女子国際大会に参加し、U-23ノルウェー女子代表との初戦を迎えました。

18:00キックオフ。立ち上がりから日本ペースで試合は進みます。7分、左サイドからDF高木ひかり選手のパスを受けたMF田中陽子選手がゴール前に折り返しますが、惜しくも合いません。22分、MF千葉園子選手が相手からボールを奪うと、MF中里優選手、FW増矢理花選手とつなぎ、最後はMF猶本光選手の角度のないところからのシュートで日本が先制します。前半終了間際の44分、DF村松智子選手のインターセプトからゴール前のクロスに、田中(陽)選手が相手GKと接触しながらも体ごとボールを押し込みシュート。2-0とし、前半を終えます。

後半に入っても、日本は攻撃の手を緩めません。46分、途中出場FW高橋美夕紀選手の左サイドからの強烈なシュートは、相手GKに阻まれます。54分、MF田中(陽)選手の低い弾道の右からのCKをMF中里選手が流し、詰めたFW増矢理花選手が決め、3-0とします。81分にはボールを奪ったFW増矢選手からFW高橋選手にパス。FW高橋選手は相手GKの頭上を超えるループシュートを決め、最終スコアを4-0とし、初戦を勝利で収めました。

監督・選手コメント

高倉麻子 監督
スピード、パワー、そして体格的に勝るノルウェーとの初戦、序盤は相手の圧力に倒れるシーンが多く見られましたが、チーム全員が連動しながら少しずつ対応し徐々に日本のペースをつかみ、得点を重ねることができました。少ない準備期間の中で、選手たち自身で話し合い、課題を改善しようとする姿が多く見られました。中1日でスウェーデン戦を迎えるので、良い準備をして次の試合に臨みたいです。

高木ひかり 選手(早稲田大学)
全勝を目指して、第1戦に臨みました。立ち上がりから積極的にゴールを狙いに行き、早い時間帯で得点できたことで主導権をにぎり、試合を進めることができました。ロングボールを多用してくる相手に対して、ラインコントロールとチャレンジ&カバーを意識して取り組み、成果もあり課題も多くありました。今日は、GKコーチの西入さんに息子さんが誕生したため、この試合に勝って、みんなで祝福することを目標にしていたので、祝うことができてよかったと思います。2戦目も今日の課題を修正し、全員で戦って勝ちきりたいと思います。

田中陽子 選手(ノジマステラ神奈川相模原)
初戦を4-0で勝つことができました。ミーティングで話したチームとしての狙いをチーム全員が実行できたので、今日の試合に勝つことができたと思います。個人的には、得点することはできましたが、想像以上にノルウェーの当たりが強く、思うようにプレーできないことが多くあったので、判断やボールの持ち方など課題が出ました。この短い遠征の中でも、新たに出た課題を改善し、チームに貢献し、あと2試合勝って全勝で大会を終えられるように頑張ります。

スケジュール

U-23ラ・マンガ国際大会
3月2日(水) AM
4-0
トレーニング
vs  U-23ノルウェー女子代表
3月3日(木) AM/PM トレーニング
3月4日(金) AM
18:00
トレーニング
vs  U-23スウェーデン女子代表
3月5日(土) AM/PM トレーニング
3月6日(日) AM
18:00
トレーニング
vs  U-20ドイツ女子代表

※スケジュールは、チームのコンディションや天候等により急きょ変更する場合があります。
※時間は全て現地時間です。

アーカイブ
日本代表
NEWS メニュー

Official Partner

Official Supplier

Supporting Companies

JFA.jp SITEMAP