JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 日本代表 > フットサル女子 2018年 > 最新ニュース一覧 > フットサル日本女子代表 AFC女子フットサル選手権タイ2018にむけ国内直前合宿を実施

ニュース

フットサル日本女子代表 AFC女子フットサル選手権タイ2018にむけ国内直前合宿を実施

2018年04月27日

フットサル日本女子代表 AFC女子フットサル選手権タイ2018にむけ国内直前合宿を実施

AFC女子フットサル選手権タイ2018に出場するフットサル日本女子代表チームは、4月25日(水)より茨城県常総市で直前合宿を開始しました。木暮賢一郎フットサル日本女子代表監督が就任して初めての代表合宿であり、チームは昨年のアジアインドア・マーシャルアーツゲームズ以来の招集となります。集合して最初に行ったミーティングでは、まず木暮監督より、日本代表選手としての誇りを持って、ピッチ外でも相応しい行動をするよう話しがありました。そして初日の午後と合宿二日目となる26日(木)の午前中にトレーニングを行い、夜にはフウガドールすみだレディースとのトレーニングマッチを行って、2回の練習の成果を確認しました。試合後にはフウガドールすみだレディースのチームの皆さんから暖かいエールが送られました。会場には地元の方々やサポーターなど多くの方達が来て下さり、フットサル日本女子代表を激励してくれました。

今回のトレーニングで使用させていただいた水海道総合体育館は、2019年の国体でハンドボール競技のメイン会場となっています。常総市や茨城県サッカー協会が多大なサポートをして下さり、2日間という短い日程ではありましたが、素晴らしい環境で充実したトレーニングキャンプを行うことができました。

チームは27日(金)にバンコクへ旅立ち、初戦の5月3日(木)にむけて事前合宿を行います。

監督・選手コメント

木暮賢一郎 監督
まずは活動2日目のトレーニングマッチまで無事に終わることができ、ここまで協力していただいている茨城県サッカー協会フットサル委員の皆様、対戦してくださったフウガドールすみだレディースのみなさん、そしてトレーニングやトレーニングマッチを観戦していただいた皆様にこの場を借りて感謝の気持ちを伝えたいと思います。AFC選手権に向けて良い感触を経てタイに向かえると思います。現地でさらに良いトレーニングを積んで大会本番に備えたいと思っています。ぜひ多くの皆様に応援していただきたいです。

中島詩織 選手(FSF モストレス)
AFC女子フットサル選手権タイ2018に向けて、昨日から開始した国内合宿はとても内容の濃いものだったと思います。初めて顔を合わせるメンバーもいますし、慣れないこともありますが、木暮監督の目指す攻撃的なフットサルを理解し、少しずつ落とし込んでプレーできている部分も多かったと思います。今までの自チームではプレーしたことのない戦術も多く取り入れられていて、個人的にはとても興味深く、また新たなことを学べている感覚もあり楽しくトレーニングができています。また今日はフーガドールすみだレディースさんとトレーニングマッチをしていただき、今までの練習でやってきたことが発揮できたシーンも多くみられました。逆に、エラーも出たと思うので、今後の練習で修正していきたいです。今回のAFC女子フットサル選手権の目標は優勝です。その目標達成のために、与えられた時間の中で、全員が同じ方向を向き、一丸となって日々成長していきたいです。フットサル女子日本代表の応援よろしくお願いいたします。

勝俣里穂 選手(フウガドールすみだレディース)
2日間の国内合宿において素晴らしい環境を準備してくださった茨城県の皆様、トレーニングマッチで対戦したフウガドールすみだレディースの皆さん、遅い時間にも関わらず会場へ足を運んで観戦して下さった女子フットサルファンの皆様、ありがとうございます。木暮監督の目指すフットサルを理解し、仲間たちと共有し、ピッチで体現出来るように、最高の準備をしていきたいと思います。そして、アジアの頂点に再び日本が立つために、常にベストを尽くし、必ずその結果を勝ち取りたいと思います。応援宜しくお願いします。

網城安奈 選手(SWHレディースフットサルクラブ)
久しぶりの代表活動で最初はすごく緊張しましたが、国内合宿を2日間終えてチームの雰囲気も良く楽しくトレーニング出来ています。前回大会の悔しさを忘れずに、自分の持っている力を最大限に発揮し、チームの勝利に貢献出来るように頑張ります。

スケジュール

4月25日(水) PM トレーニング
4月26日(水) AM/PM トレーニング・トレーニングマッチ
4月28日(土) AM/PM トレーニング
4月29日(日) AM/PM トレーニング
4月30日(月) AM/PM トレーニング・トレーニングマッチ
5月1日(火) AM/PM トレーニング
AFC女子フットサル選手権タイ2018
5月2日(水) AM/PM トレーニング
5月3日(木) 18:00 グループステージ 第1戦
vs レバノン代表 (Bangkok Arena)
5月4日(金) AM/PM トレーニング
5月5日(土) 18:00 グループステージ第2戦
vs バーレーン代表 (Bangkok Arena)
5月6日(日) AM/PM トレーニング
5月7日(月) 15:30 グループステージ第3戦
vs 中国代表 (Bangkok Arena)
5月8日(火) AM/PM トレーニング
5月9日(水) 15:00 準々決勝 (Bangkok Arena/Indoor Stadium Hua Mak)
5月10日(木) 15:00
18:00
準決勝(Indoor Stadium Hua Mak)
準決勝(Indoor Stadium Hua Mak)
5月11日(金) AM/PM トレーニング
5月12日(土) 15:00
18:00
3位決定戦(Indoor Stadium Hua Mak)
決勝(Indoor Stadium Hua Mak)

※時間はすべて現地時間
※スケジュールは、チームのコンディションや天候等により急きょ変更する場合があります。

AFC女子フットサル選手権タイ2018

大会期間:2018年5月2日(水)~2018年5月12日(土)
日程・結果など大会情報はこちら

アーカイブ
日本代表
NEWS メニュー

OFFICIAL PARTNER

OFFICIAL SUPPLIER

SUPPORTING COMPANIES

JFA.jp SITEMAP

JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー