JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > なでしこジャパン 2018年 > 最新ニュース一覧 > なでしこジャパン 川澄奈穂美選手が合流、約2年ぶりに代表に復帰

ニュース

なでしこジャパン 川澄奈穂美選手が合流、約2年ぶりに代表に復帰

2018年03月28日

なでしこジャパン 川澄奈穂美選手が合流、約2年ぶりに代表に復帰

3月27日(火)、長崎でスタートしたなでしこジャパンのトレーニングキャンプは2日目を迎え、アメリカから戻った川澄奈穂美選手がチームに合流しました。「新人の川澄です」と笑顔であいさつをした川澄選手ですが、これまで長く代表チームで活動を共にした選手や、なでしこリーグで味方として、対戦相手として戦ってきた選手も多く、すぐにチームに溶け込んでいました。

この日のトレーニングは午前と午後の2回行われました。昨日に続いて疲労回復やコンディショニングを中心にしながら、ボールを使ったメニューで徐々に試合モードに切り替えていきます。5対3のポゼッションゲームや、フリーマンを置いた7対7では、刻々と変わる状況に合わせて瞬時に素早く判断し、柔軟にプレーを変えるようコーチ陣から指導の声が飛んでいました。

FIFA女子ワールドカップ出場権をかけて臨むAFC女子アジアカップ前、最後の強化試合となるMS&ADカップ2018 ガーナ女子代表戦は、4月1日(日) 13:30キックオフ予定です。

選手コメント

DF #6 有吉佐織 選手(日テレ・ベレーザ)
ガーナ戦では、守備の部分ではまず個人で負けないというのが大前提になると思います。日本的な組織だった守備をみんなで声をかけ合いながらやっていきたいです。具体的にはラインコントロールや、スライドですが、まずは状況をしっかり判断して、後ろの選手が声で前の選手を動かす守備ができればと思います。攻撃面ではサイドバックのオーバーラップの回数を増やし、前線に選手を増やすシーンを多く作りたいです。アフリカのチームは身体能力が高いので、常にカウンターのリスクを考えながら、数的有利な状況を作って組織的に攻めることが有効だと思います。川澄選手が合流して、持ち前の明るさとコミュニケーション能力の高さでチームにすんなり溶け込んでいて、雰囲気も良くなっています。また一緒にプレーできることは素直に嬉しいです。アジアカップは、まずはワールドカップの出場権を勝ち取ることが大事なので、チーム一丸となって戦っていきたいと思います。

FW #9 川澄奈穂美 選手(シアトル・レインFC)
2年ぶりの招集ということで久しぶりの代表チームですが、各チームの特徴を持った選手が集まっていて、ここでプレーできることはとても楽しいです。2年前とはメンバーも入れ替わっているので違うチームという印象もありますが、自分自身もいろいろな経験を経てここに来ているので違うと思います。代表招集の一報を受けたときはもちろん嬉しい気持ちがありましたが、アジアカップの直前というタイミングで呼ばれたことに驚きもありました。ただ、この2年間、代表チームへの気持ちは途切れさせたことはなかったので、準備はできていました。シアトルでの活動が評価されたと思っているので、代表に呼ばれたからと言って何かを変えるようなことは考えていません。代表チームは結果が求められる場所なので、そうしたことを自分自身から発信していきたいですし、チームとして結果が出せるよう、自分にできることをやっていきたいです。

スケジュール

3月26日(月) 16:00 トレーニング(長崎市総合運動公園陸上競技場)*一般公開
3月27日(火) AM/PM トレーニング *一般非公開
3月28日(水) AM/PM トレーニング *一般非公開
3月29日(木) AM/PM トレーニング *一般非公開
3月30日(金) AM/PM トレーニング *一般非公開
3月31日(土) TBC
PM
公式会見
公式練習
4月1日(日) 13:30
vs ガーナ女子代表 (トランスコスモススタジアム長崎)
4月2日(月) AM トレーニング
4月3日(火) TBC トレーニング
4月4日(水) TBC トレーニング
4月5日(木) TBC トレーニング
AFC女子アジアカップヨルダン2018
4月6日(金) TBC トレーニング
4月7日(土) 16:45 グループステージ第1戦 vs ベトナム女子代表
(King Abdullah Ⅱ Stadium)
4月8日(日) TBC トレーニング
4月9日(月) TBC トレーニング
4月10日(火) 16:45 グループステージ第2戦 vs 韓国女子代表
(Amman International Stadium)
4月11日(水) TBC トレーニング
4月12日(木) TBC トレーニング
4月13日(金) 16:45 グループステージ第3戦 vs オーストラリア女子代表
(Amman International Stadium)
4月14日(土) TBC トレーニング
4月15日(日) TBC トレーニング
4月16日(月) TBC トレーニング
4月17日(火) TBC 準決勝(King Abdullah Ⅱ Stadium)
4月18日(水) TBC トレーニング
4月19日(木) TBC トレーニング
4月20日(金) 20:00 決勝(Amman International Stadium)

※時間はすべて現地時間。
※スケジュールは、チームのコンディションや天候等により急きょ変更する場合があります。

2018年4月1日(日) 13:30 キックオフ(予定)
なでしこジャパン(日本女子代表) 対 ガーナ女子代表
長崎/トランスコスモススタジアム長崎
チケット絶賛発売中!詳しくはこちら
その他大会情報はこちら

AFC女子アジアカップヨルダン2018

2018年4月6日(金)~4月20日(金)
大会情報はこちら

アーカイブ
なでしこジャパン 2018年
NEWS メニュー

OFFICIAL PARTNER

OFFICIAL SUPPLIER

SUPPORTING COMPANIES

JFA.jp SITEMAP

JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー