JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > なでしこジャパン > 最新ニュース一覧 > なでしこジャパン 試合を想定し男子選手とトレーニング

ニュース

なでしこジャパン 試合を想定し男子選手とトレーニング

2018年03月31日

なでしこジャパン 試合を想定し男子選手とトレーニング

なでしこジャパンは30日(金)午後、トレーニングを行いました。

前日の29日(木)午後とこの日の午前を疲労回復のためにオフとしたチームは、ホテルで休む選手もいれば長崎の地を散歩する選手もいて、思い思いにリラックスした時間を過ごしました。

この日は、2日前のトレーニングをサポートしてもらった長崎南山高校の男子選手に再び参加してもらい、海外の選手のスピードやパワーを想定したトレーニングを行いました。両サイド、あるいは中央でボールを失ってカウンターを受ける場面を切り取り、その際の守備の優先順位や約束事をチームで確認しました。その後はピッチの半面を使ってより実際の試合に近い状況でトレーニングしてから、約20分のゲームを2本行いました。

男子高校生を相手にすると、瞬発的なスピードや局面でのフィジカルコンタクト、ロングボールへの対処など、普段以上に負荷がかかるせいか、選手たちからは荒い息づかいが聞こえてきました。また、ゲーム形式の練習中にうまくいかなかった部分やはっきりしなかった場面についてコミュニケーションを取っている選手たちの姿があちらこちらで見られました。

FIFA女子ワールドカップ出場権をかけて臨むAFC女子アジアカップ前、最後の強化試合となるMS&ADカップ2018 ガーナ女子代表戦は、4月1日(日)13:30キックオフ予定です。

選手コメント

MF #7 中島依美 選手(INAC神戸レオネッサ)
今日は、守備に関してはスピードのある選手に対する(ボールの)取りどころであったり、攻撃に関してはゆっくり攻めるところなどを確認しました。個人的には攻撃に関してまだまだつなげられる場面があったかなと思っています。守備については近いポジションの選手たちと、例えば縦か中のどちらに追い込むかなど、声を掛け合って修正できるところもあるのかなと思いました。対戦するガーナ女子代表は身体能力が高くて、スピードもあります。映像を見るなどしてより良い準備をしたいと思います。ワールドカップ予選も始まるので、まずはガーナ戦に向けていい準備をして、日本らしい試合をしたいです。

MF #12 猶本光 選手(浦和レッズレディース)
今日のトレーニングでは再度男子高校生に手伝ってもらい、スピードあるカウンターに対する守備を中心に行いました。今日について自分のところでいえばビルドアップの点でポジションの近い選手と話すことが多かったです。まずはガーナ戦は、ワールドカップ予選のための大事な試合になります。ガーナ女子代表の情報は多くはないですが、試合中にうまく修正していって、勝っていい流れを作りたいです。どう戦うかというよりは、この試合はまずは勝つことが重要だと思うので、そのために自分に何ができるか考えて戦いたいと思います。

スケジュール

3月26日(月) 16:00 トレーニング(長崎市総合運動公園陸上競技場)*一般公開
3月27日(火) AM/PM トレーニング *一般非公開
3月28日(水) AM/PM トレーニング *一般非公開
3月29日(木) AM/PM トレーニング *一般非公開
3月30日(金) AM/PM トレーニング *一般非公開
3月31日(土) TBC
PM
公式会見
公式練習
4月1日(日) 13:30
vs ガーナ女子代表 (トランスコスモススタジアム長崎)
4月2日(月) AM トレーニング
4月3日(火) TBC トレーニング
4月4日(水) TBC トレーニング
4月5日(木) TBC トレーニング
AFC女子アジアカップヨルダン2018
4月6日(金) TBC トレーニング
4月7日(土) 16:45 グループステージ第1戦 vs ベトナム女子代表
(King Abdullah Ⅱ Stadium)
4月8日(日) TBC トレーニング
4月9日(月) TBC トレーニング
4月10日(火) 16:45 グループステージ第2戦 vs 韓国女子代表
(Amman International Stadium)
4月11日(水) TBC トレーニング
4月12日(木) TBC トレーニング
4月13日(金) 16:45 グループステージ第3戦 vs オーストラリア女子代表
(Amman International Stadium)
4月14日(土) TBC トレーニング
4月15日(日) TBC トレーニング
4月16日(月) TBC トレーニング
4月17日(火) TBC 準決勝(King Abdullah Ⅱ Stadium)
4月18日(水) TBC トレーニング
4月19日(木) TBC トレーニング
4月20日(金) 20:00 決勝(Amman International Stadium)

※時間はすべて現地時間。
※スケジュールは、チームのコンディションや天候等により急きょ変更する場合があります。

2018年4月1日(日) 13:30 キックオフ(予定)
なでしこジャパン(日本女子代表) 対 ガーナ女子代表
長崎/トランスコスモススタジアム長崎
チケット絶賛発売中!詳しくはこちら
その他大会情報はこちら

AFC女子アジアカップヨルダン2018

2018年4月6日(金)~4月20日(金)
大会情報はこちら

アーカイブ
日本代表
NEWS メニュー

OFFICIAL PARTNER

OFFICIAL SUPPLIER

SUPPORTING COMPANIES

JFA.jp SITEMAP

JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー