JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > なでしこジャパン > AFC女子アジアカップ ヨルダン 2018 > 最新ニュース一覧 > なでしこジャパン タイトルをかけていよいよ大一番 ~AFC女子アジアカップヨルダン2018 オーストラリア戦

ニュース

なでしこジャパン タイトルをかけていよいよ大一番 ~AFC女子アジアカップヨルダン2018 オーストラリア戦

2018年04月20日

なでしこジャパン タイトルをかけていよいよ大一番 ~AFC女子アジアカップヨルダン2018 オーストラリア戦

なでしこジャパンのアジアNo.1を目指す戦いもいよいよ残すは1試合となりました。チームは19日(木)、決勝を翌日に控えてトレーニングを行いました。

トレーニングではロングボールの処理や、主導権を握るためのポゼッション、そして最後はゴール前の崩しやミドルシュートなど、オーストラリアに勝つ上で必須となるテーマに約1時間取り組みました。「メディカルスタッフの尽力の賜物」と高倉麻子監督が話すように、23人の選手たちはここまで誰一人と欠けることなく、万全なコンディションで決勝の舞台にたどり着きました。

決勝前日のこの日は高倉麻子監督の誕生日。選手たちによるサプライズ演出もあり、前夜祭のような雰囲気のなかチーム全体でお祝いすることが出来ました。

この日の午前に行われた公式会見に臨んだ高倉監督は「オーストラリアというアジアNo.1チームとタイトルをかけて決勝を戦えることは光栄なこと。しかし、相手がどこかということよりは、私たちは日本らしいサッカーを展開するだけ」と話すと、オーストラリア女子代表のアレン・スタジッチ監督も「どの国も強み・弱みを持っている。ただ我々は目の前の試合に集中するだけ。素晴らしい試合をお見せしたい」と述べました。

大会連覇をかけて臨む決勝オーストラリア戦は20日(金) 20:00(日本時間26:00)キックオフです。

選手コメント

DF #4 熊谷紗希 選手(オリンピック・リヨン)
キャプテンとしてと言うよりは、チーム全体として、ここまで優勝を目指して全員の力で決勝を勝ち取れたので、みんなの力で笑って終われるように全力で取り組みたいと思います。大会連覇もかかってはいますが、それ以上に、明日の一戦に全員で全力で取り組むだけかなと思っています。

MF #14 長谷川唯 選手(日テレ・ベレーザ)
オーストラリアとは前回引き分けて皆悔しい思いをしているので、決勝にかける思いは強いです。グループステージを終えてすぐに準決勝に向けて切り替えも出来て、いい形で中国に勝って、ここまでいい準備が出来たのはプラスだったと思います。高倉監督には中学生の頃から見てもらい、長い間成長させてもらいました。ゴールはもちろんですが、ゴールに直結するようなプレーで恩返しできればと思っています。

FW #8 岩渕真奈 選手(INAC神戸レオネッサ)
決勝前日ですが、いよいよだなという気持ちと、もう少しで日本に帰れるなという気持ちと、両方あります。オーストラリアにはグループステージで引き分けているので、決勝で決着をつけて、勝って終わりたいです。もちろんチームの目標は優勝、大会連覇ですが、新しいチームになってこれまで1試合1試合成長してきた中で、連覇というよりは、自分たちの成績をしっかり残す意味で優勝したいです。FWとして、ゴールを奪うことでチームの力になれると思うので、しっかり結果を残したいと思います。

スケジュール

AFC女子アジアカップヨルダン2018
4月6日(金) TBC トレーニング
4月7日(土) 4-0 グループステージ第1戦 vs ベトナム女子代表
(King Abdullah Ⅱ Stadium)
4月8日(日) TBC トレーニング
4月9日(月) TBC トレーニング
4月10日(火) 0-0 グループステージ第2戦 vs 韓国女子代表
(Amman International Stadium)
4月11日(水) TBC トレーニング
4月12日(木) TBC トレーニング
4月13日(金) 1-1 グループステージ第3戦 vs オーストラリア女子代表
(Amman International Stadium)
4月14日(土) TBC トレーニング
4月15日(日) TBC トレーニング
4月16日(月) TBC トレーニング
4月17日(火) 3-1 準決勝 vs 中国女子代表(King Abdullah Ⅱ Stadium)
4月18日(水) TBC トレーニング
4月19日(木) TBC トレーニング
4月20日(金) 20:00 決勝 vs オーストラリア女子代表(Amman International Stadium)

※時間はすべて現地時間。
※スケジュールは、チームのコンディションや天候等により急きょ変更する場合があります。

AFC女子アジアカップヨルダン2018

大会期間:2018年4月6日(金)~4月20日(金)

決勝
2018年4月21日(土) 2:00キックオフ[日本時間]
なでしこジャパン vs オーストラリア女子代表
テレビ朝日系列/NHK-BS1にて全国生中継
大会情報はこちら

アーカイブ
日本代表
NEWS メニュー

OFFICIAL PARTNER

OFFICIAL SUPPLIER

SUPPORTING COMPANIES

JFA.jp SITEMAP

JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー