JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > JFAなでしこひろば > 最新ニュース一覧 > JFAなでしこひろば キャプテン翼スタジアム天王寺 で開催

ニュース

JFAなでしこひろば キャプテン翼スタジアム天王寺 で開催

2018年08月10日

JFAなでしこひろば キャプテン翼スタジアム天王寺 で開催

キャプテン翼スタジアム天王寺が主催する「JFAなでしこひろば in キャプテン翼スタジアム天王寺【レディースゲームサル】」が8月4日(土)に開催されました。

キャプテン翼スタジアム天王寺は今年2月に新規団体となり、毎月第1・3土曜日午前、ゲーム形式の個人参加型フットサルとして開催しています。当日は、新規・リピーター合計15名の女性が集まりました。ゲームメインのプログラムではありますが、参加者のフットサル経歴を考慮して、初心者の方でも楽しめるよう、簡単なアップや、ボールタッチなどの練習も取り入れています。この日は経験者が多数だったため、集まったメンバーでストレッチを始め、各自でボールタッチの時間を設けゲームを開始しました。5分のゲームを3チームで行い、全員が交流できるよう、途中、チーム替えを3回交えながら実施しました。ゲームの回数を重ねるごとに良いプレーが出た時やゴールが決まったときには敵味方関係なく、声かけや拍手などで終始盛り上がりをみせました。

主催者コメント

但馬智絵 キャプテン翼スタジアム天王寺
フットサルを始めてみたい女性から、クリニック、ミックスチームなどで活動されている女性に『もっと気軽にフットサルを楽しんでもらいたい!』という想いからプログラムを実施しています。フットサルクリニックなどを担当しているスタッフが運営しており、簡単なアップや、ボールタッチなどの練習を取り入れながら、初心者の方でも楽しめる流れをつくるように工夫して実施しております。当初は既存の参加者がほとんどで、新規の方に知ってもらうにはどうしたらいいかと試行錯誤していましたが、一度参加していただいた方がリピーターとなり、次はお友だちとご参加いただくなど、少しずつですが参加者が増えてきました。参加者のフットサル経歴は様々ですが、フットサルが好きな仲間達と一緒に夢中でボールを追いかけられる場を提供し、女子フットサル人口が増えるよう今後も実施してまいります。

参加者コメント

石川梨穂 さん
今回初めてレディースゲームサルに参加しました。フットサルは最近始めたばかりで、初心者チーム以外でゲームをしたことがなかったので、うまい人の中に混ざってゲームができたことは、とてもいい刺激になりました。力不足だと感じたことは次の課題にして、また楽しみながらフットサルを続けていこうと思います!

JFAなでしこひろば

女の子から、お姉さんやお母さん、おばあちゃんまですべての女性がサッカーをもっと気軽に楽しんでいただける場所です。日本サッカー協会が認定した各地域の団体や施設の皆様によって運営されています。

JFAなでしこひろば

アーカイブ
JFAなでしこひろば
NEWS メニュー

JFA.jp SITEMAP

JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー