JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > 高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2021 TOP > 最新ニュース一覧 > 青森山田、G大阪などが開幕3連勝を狙う 高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ2021第3節
アイリスオーヤマ
トヨタ
ニチバン
モルテン
国内競技会開催事業

ニュース

青森山田、G大阪などが開幕3連勝を狙う 高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ2021第3節

アイリスオーヤマ
トヨタ
ニチバン
モルテン
国内競技会開催事業

2021年04月15日

青森山田、G大阪などが開幕3連勝を狙う 高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ2021第3節

高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ2021は、4月17日(土)と18日(日)に第3節を開催します。

EAST

FC東京U-18(東京)は横浜F・マリノスユース(神奈川)との一戦に臨みます。FC東京は2点のビハインドを追いつき、ドローに終わった前節の反省を生かし、前半から攻撃のギアを上げられるかがポイントになりそうです。対する横浜FMは、FW内野航太郎選手(#9)ら3トップが3点を奪った前節の再現を狙います。

前節、9点を奪い大勝したのが青森山田高校(青森)。横浜FCユース(神奈川)をホームに迎える今節は相手にボールを持たれる時間が増えると予想されるため、チーム全体での守備意識を高められるかが鍵になります。横浜FCの攻撃をけん引するMF山崎太新選手(#10)を封じ込み、連勝を3に伸ばせるか注目です。

9位の大宮アルディージャU18(埼玉)は、7位の柏レイソルU-18(千葉)と対戦します。大宮は前節の清水エスパルスユース(静岡)戦でチャンスをつくりながらも無得点に終わり、0-1で敗戦。ゴール前での精度を高め、初ゴールと初勝利を掴みたいところです。

市立船橋高校(千葉)は、浦和レッドダイヤモンズユース(埼玉)をホームに迎えます。連敗スタートとなった両チームにとって、今節は是が非でも初勝利を手にしたい一戦です。苦しい状況を打破するため、市立船橋はFW山本大輝選手(#10)、浦和はFW高橋悠選手(#10)の活躍が欠かせません。

連勝スタートを切った2位の流通経済大学付属柏高校(千葉)がホームに迎えるのは、3位の清水です。今季は流経大柏は2試合連続で複数得点を奪うなど攻撃陣が好調をキープ。今節も2試合連続得点中のFW川畑優翔選手(#9)らの活躍で連勝を伸ばし、上位争いへの生き残りを目指します。

WEST

京都サンガF.C. U-18(京都)は、大津高校(熊本)をホームに迎えます。連敗スタートとなった京都は、ここまで2試合で1得点の攻撃陣の奮闘に期待がかかります。前節、途中出場で今季初ゴールをマークしたFW勝島新之助選手(#10)らがチャンスを生かせれば、初勝利が見えてきます。

サンフレッチェ広島F.Cユース(広島)とジュビロ磐田U-18(静岡)との一戦は、中盤の攻防に注目です。広島は2試合で6点を奪う攻撃陣を支えるMF池田柚生選手(#14)、磐田はU-18日本代表候補に選ばれるMF藤原健介選手(#13)と中心に攻撃を組み立てるのが特徴です。ゲームの主導権を握り、白星を掴むのはどちらになるか目が離せません。

東福岡高校(福岡)は失点続きの守備を立て直せるかが、初勝利の鍵を握ります。これまでの2試合は前半の複数失点によって苦しい展開を強いられているため、今節はDF段上直樹選手(#4)を中心にFW豊田晃大選手(#8)ら名古屋の攻撃陣を封じ、自分たちの流れに持ち込みたいところです。

サガン鳥栖U-18(佐賀)はプレミア初勝利を手にした前節の勢いのまま、連勝を狙います。セレッソ大阪U-18(大阪)に挑む今節はボールを持たれる時間が増えると予想されるため、DF安藤寿岐選手(#3)を中心にチーム全体で守備の集中を保てるかがポイントになりそうです。

ガンバ大阪ユース(大阪)は、ヴィッセル神戸U-18(兵庫)との関西対決に挑みます。2013年からプレミアリーグを戦う両者の対戦成績は神戸が6勝4分4敗とやや優勢ですが、近年はG大阪が勝ち越しています。頂点に立った経験を持つチーム同士、ライバルとしての意識も強く、今節も白熱した展開となるのは間違いありません。15回目の対戦を制するのはどちらになるのか注目です。

大会期間:2021年4月3日(土)~2021年12月5日(日)

大会情報はこちら

アーカイブ

過去の大会はこちら

JFA Youth & Development
Official Partner

  • トヨタ自動車株式会社
  • ニチバン株式会社
  • 株式会社モルテン

JFA Youth & Development Programme(JYD)

  • JFA Youth & Development Programme(JYD)

大会公式Twitter

  • 大会ハッシュタグ #高円宮U18
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー