JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > 第15回全国シニア(60歳以上)サッカー大会 > 最新ニュース一覧 > 北の大地で熱戦開始 第15回全国シニア(60歳以上)サッカー大会

ニュース

北の大地で熱戦開始 第15回全国シニア(60歳以上)サッカー大会

2015年05月31日

北の大地で熱戦開始 第15回全国シニア(60歳以上)サッカー大会

5月30日(土)、第15回全国シニア(60歳以上)サッカー大会と、シニア(70歳以上)サッカーフェスティバルが北海道夕張市で開幕し、大会初日は1次ラウンド第1節を行いました。

60歳以上の日本一を決める今大会に挑むのは、全国から選出された16チーム。「毎週木曜日の練習には60人以上が集まる。その中から、勝負にこだわる選手が集まった」(宮城フェニックスサッカークラブ・壱岐洋治選手)と気合い十分のチームもいれば、「たまたま関西予選で調子が良かったから、ここに来られただけ」(大前欣也選手)という和歌山毬游倶楽部(和歌山)など、多種多彩なチームが集結しました。優勝を目指すチーム、一勝を狙うチームと目標もそれぞれ違いますが、試合が始まると全員が勝利を目指し、白熱した攻防が繰り広げました。


4つのグループに分かれて実施する1次ラウンドでは、地元・室蘭シニア60サッカークラブ(北海道)が新潟四十雀 O-60(新潟)を3-1で退け、好発進。引き分けで勝点1を分け合った広島県選抜60(広島)と古河壮年サッカー愛好会(ラッツォス古河F.C./茨城)を上回り、グループAの首位に立っています。

グループBは1点を争う好ゲームが繰り広げられました。60秋田選抜サッカー(秋田)が、2010年大会を制したアスレチッククラブちば(千葉)を1-0下すと、続いて行われた和歌山毬遊倶楽部と三重選抜V(三重)の試合も手に汗握る展開に。三重選抜Vが2-1で試合の終盤を迎えましたが、残り2分となってから和歌山の大前四郎選手が同点弾を奪い、引き分けとなりました。

元日本代表の奥寺康彦選手を擁する横須賀シニアサッカークラブ(神奈川)は前後半にそれぞれ1点ずつ奪い、高知昭和OB会(高知)に勝利。信州惑々サッカークラブ(長野)を1-0で破った宮城フェニックスサッカークラブを得失点差で上回り、グループCの首位に立ちました。

グループDでは昨年3位に入賞した兵庫県シニア60選抜(兵庫)が、福岡県六十雀フットボール倶楽部(福岡)に勝利し、グループ突破に一歩前進。静岡県選抜(静岡)も開催地代表のSUPER GOAL 3(北海道)から3-0の完封勝利を収めています。

大会2日目の本日は、1次ラウンド第2節と第3節を開催します。2次ラウンド(準決勝)に駒を進めるのはどのチームでしょうか。

選手コメント

河内誠二 選手(古河壮年サッカー愛好会)
全国大会は普段と違って、相手の足も速いし体力もあるので厳しいですね。ただ、私たちのチームには40歳以上の選手が100人以上在籍しており、普段から紅白戦をたくさんできます。日ごろ、若い選手と試合をこなしているので、体力面ではついていけたかなと思います。この年になってもサッカーを続けているのは楽しいから。ボールをつなぐことだったり、相手を止めたりというプレーだけでなく、見るのも、教えるのも楽しい。自分の人生はサッカー抜きでは語れません。

下田利昭 選手(和歌山毬游倶楽部)
僕たちは1971年の和歌山国体に出場したメンバーで構成されるチームです。普段は住んでいる場所が離れているので、月に1回みんなで集まって練習しており、チームには70歳以上の選手もいます。今回が初の全国大会とあり、自分たちは出場チームの中で一番下だと思っていますが、その分、一生懸命頑張ろうという気持ちが強いです。みんなサッカーが好きですし、たくさん走れないけど、ボールが少しでも蹴れればそれでOK。試合を終えた後、仲間と楽しくお酒を飲むのも楽しみの一つです。

壱岐洋治 選手(宮城フェニックスサッカークラブ)
3年連続の出場ですが、これまでは1次ラウンドで敗退しているので、今年は2次ラウンドが行われる最終日に残ることが目標です。60歳になって現役復帰した当初は「楽しくプレーできればいい」と思っていましたが、この大会の存在を知ってから、みんなで一念発起。頑張り始めてから、健康になりました。一人だと気が進まないストレッチでも、みんなと一緒なら楽しくできる。最初はケガも多かったですが、日に日に体が強くなりましたし、サッカーをやっていて良かったと思います。

青山誠一 選手(SUPER GOAL 3)
この大会はどの試合よりも集中して、精いっぱいできます。一番難しい大会ですが、一番楽しい大会でもあります。3年連続で出場しているのですが、まだ1勝もできていないので「今年こそは」という思いが強いです。プレーを続けるためには健康でいなければならないので、10月までのシーズン中はお酒を我慢しています。ほかのみんなは飲みますけどね(笑)。大学を卒業してからずっと週に1回は必ず汗を流してケガしない体づくりをしてきました。それくらい、サッカーが好きなんです。

JFA-TV

第15回全国シニア(60歳以上)サッカー大会

2015年5月30日(土)〜6月1日(月)
サングリンスポーツヴィレッジ(夕張平和運動公園)
大会情報はこちら

アーカイブ
大会・試合
NEWS メニュー

過去の大会はこちら

JFA Youth & Development Programme(JYD)

  • JFA Youth & Development Programme(JYD)
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー