JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > 高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 TOP > プレミアリーグ TOP > 最新ニュース一覧 > 「怖がらずに自分のプレーを出してほしい」廣末陸選手(FC東京)インタビュー(後編)~高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 プレミアリーグ~

ニュース

「怖がらずに自分のプレーを出してほしい」廣末陸選手(FC東京)インタビュー(後編)~高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 プレミアリーグ~

2017年04月07日

「怖がらずに自分のプレーを出してほしい」廣末陸選手(FC東京)インタビュー(後編)~高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 プレミアリーグ~

高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 プレミアリーグが4月8日(土)に開幕します。昨シーズンは、青森山田高校がプレミアリーグ初優勝。今回は、昨シーズンの優勝メンバーであり、Jリーグの選手として新たなスタートを切った廣末陸選手(FC東京)に自身の目標や今大会に参加する選手たちへのアドバイスを聞きました。

―U-18年代でサッカーをしている選手にアドバイスを送るとしたらどのような言葉を掛けますか。

広い視野を持つことです。例えばチームで一番の選手になるという目標を立てて、実現しても他のチームにはもっとすごい選手がいるかもしれませんし、世界を見ればそんな選手は何万人も、何百万人もいます。ですから、常に広い視野を持って、目標を高く設定して、自分の現状に満足することなく、練習を続けていけば必ずレベルが上がっていきます。

僕も高い目標を設定していますが、まずは現実味のある目標から少しずつクリアしていって、次の目標へというのを繰り返しています。今はFIFA U-20ワールドカップに出場することと、J1で出場することを近い将来の目標にしています。その次は、2020年の東京オリンピックに出場すること。このように具体的な目標は持っていたほうがいいと思います。目標を少しずつクリアしていって、それが最終的に大きな目標につながっていくと思っています。

―U-20ワールドカップは自身の中でどのような位置づけでしょうか。

昨年のAFC U-19選手権ではアジアで優勝しましたが、僕は1試合しか出場することができませんでした。自分の手でチームを勝たせたいという気持ちがあるので、U-19選手権で優勝したときは、うれしさよりも悔しさが上回っていました。ただし、ずっと世界の舞台を目指していたので、そこでどのような結果を残せるかは楽しみです。今は厳しい状況ですが、最終のメンバーに呼んでもらえるようにいつも通り地道に努力します。世界大会というのはそう簡単に出られるものではありません。大変貴重な機会ですし、そこで自分がどれだけ通用するかを確認したいので、絶対にたどり着きたい場所です。

―3月25日(土)の明治安田生命J3リーグ第3節SC相模原戦でプロデビューを飾りました。Jリーグでプレーして感じていることはありますか。

アマチュアではなくてプロなので、その世界の厳しさがあります。今は中学から高校に上がったときのように、スピードについていけないとか、プレーの質が高くて、圧倒されている部分があります。これからどうクリアしていくかが当面の課題と言えます。

―プロの世界で勝負する中で、ここだけは負けないという部分はどこでしょう。

キックの質は誰にも負けないと思います。サッカーを始めたときから誰にも負けないという自信を持ってプレーしてきましたし、それを自分の武器としてずっと磨いてきました。一方でまだ苦手とするプレーもあるので、それもしっかりと克服しながら成長していきたいです。

―昨年、プレミアリーグEASTで優勝を争ったFC東京U-18の同じGKの波多野豪選手が同期加入しています。

波多野選手は僕が昇格できなかったFC東京U-18に昇格しています。そういう意味では一回負けている選手です。これからどう巻き返していくかの勝負だと思っています。

―青森山田時代も同世代から刺激を受けることも多かったのではないでしょうか。

僕が1年生のときに市立船橋高校に志村滉選手(現ジュビロ磐田)がいて、Jリーグでプレーする間近の選手のレベルの高さを肌で感じることができました。僕がまだ1年生だったこともありますが、同じGKで、同じ高体連で注目されている選手でしたし、僕たちとの試合でもスーパーセーブもしていたのですごく印象に残っています。他にも昔から知っている選手からも良い刺激を受けてプレーできたのは良かったです。

―最後に今週末からプレミアリーグを戦う選手たちに向けてのメッセージをお願いします。

今シーズンもレベルの高い試合が続くと思います。ただ、その中でも怖がらずに自分のプレーを出してもらいたいです。僕は1年生のときにミスを恐れて、なかなか自分のプレーができませんでした。今でもそこでチャレンジしていればもっと力を伸ばせていたかもしれないと後悔しています。今年プレミアリーグを戦う選手たちにはそういう思いをしてほしくない。そのためにも自分らしさを思う存分出してほしいです。

プレミアリーグEAST 第1節

4月8日(土)
10:30 大宮アルディージャユース vs 横浜F・マリノスユース(味の素スタジアム 西競技場)
13:00 FC東京U-18 vs 清水エスパルスユース(味の素スタジアム 西競技場)
4月9日(日)
10:30 浦和レッドダイヤモンズユース vs 青森山田高校(味の素スタジアム 西競技場)
13:00 柏レイソルU-18 vs 京都サンガF.C. U-18(味の素スタジアム 西競技場)
15:30 市立船橋高校 vs 鹿島アントラーズユース(味の素スタジアム 西競技場)

プレミアリーグWEST 第1節

4月8日(土)
10:30 セレッソ大阪U-18 vs 大津高校(キンチョウスタジアム)
13:00 ヴィッセル神戸U-18 vs 米子北高校(キンチョウスタジアム)
15:30 ガンバ大阪ユース vs アビスパ福岡U-18(ヤンマースタジアム長居)
4月9日(日)
10:00 神戸弘陵学園高校 vs 東福岡高校(ヤンマースタジアム長居)
12:30 阪南大学高校 vs サンフレッチェ広島F.Cユース(ヤンマースタジアム長居)

高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 プレミアリーグ

2017/4/8(土)~2017/12/10(日)
大会情報はこちら

アーカイブ
大会・試合
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー