JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > 最新ニュース一覧 > 『2019年度 第68回全日本大学サッカー選手権大会』開幕に先立ち記者会見を実施

ニュース

『2019年度 第68回全日本大学サッカー選手権大会』開幕に先立ち記者会見を実施

2019年12月10日

『2019年度 第68回全日本大学サッカー選手権大会』開幕に先立ち記者会見を実施

12月11日(水)の開幕に先立ち、9日(月)に『2019年度 第68回全日本大学サッカー選手権大会』の記者会見が行われました。

会見には日本サッカー協会の田嶋幸三会長、全日本大学サッカー連盟の中野雄二技術委員長、そして出場大学を代表して明治大学の佐藤亮選手、桐蔭横浜大学のイサカゼイン選手、立正大学の人見拓哉選手、法政大学の加藤威吹樹選手、中央大学の加藤陸次樹選手、筑波大学の山川哲史選手が登壇し、大会の見どころや意気込みなどを語りました。

主催者代表として挨拶に立った田嶋会長は、今季の関東大学リーグや夏の全国大会である総理大臣杯の決勝を観戦し「非常にレベルが上がっている」との印象をもったと述べました。その一例として『天皇杯 JFA 第99回全日本サッカー選手権大会』で「Jリーグのクラブを苦しめ、破るといった活躍を見せた」と、今大会に出場する法政大学をはじめとする大学勢の躍進を紹介。「オリンピック代表候補の中には、多くの大学生選手、そして大学出身選手が名を連ねている。オリンピック代表、そして日本代表につながる選手たちが活躍するこの大会に、ぜひ注目してほしい」と語りました。

中野雄二技術委員長は今大会の注目点として、総理大臣杯の覇者・明治大学を挙げました。明治大学は総理大臣杯の予選大会である『関東大学サッカートーナメント大会』と『関東大学サッカーリーグ戦』でも優勝し、関東でも2冠を達成。「本大会に勝てば、今年の主要大会のタイトルをすべて獲得することになる」と期待を寄せました。

ここ数年は決勝戦が関東地区代表校同士の対戦になるなど、関東勢が注目されがちですが、関西王者の大阪体育大学や地方勢の雄、福岡大学といった「関東を倒すという強い意気込みをもって」大会に臨むチームの活躍も期待できると紹介。「どの選手もレベルが高く、どんな波乱がおきてもおかしくない」大会だと述べました。

出場チーム選手コメント

佐藤亮 選手(明治大学)
明治大学は今年インカレ以外、すべての大学サッカーの大会のタイトルを獲っていますが、インカレではさらに厳しい大会が予想されます。ただ、どの大学がきたとしても自分たちの敵は自分であると常に言い聞かせ、一戦一戦戦うことが大事だと思います。優勝という目的を見据えずに、まずは目の前の試合に全力でぶつかり、どんな試合になったとしても勝ちきりたい。自分たちは、そのための準備をしてきたので、それを結果として証明できればいいと思います。

イサカゼイン 選手(桐蔭横浜大学)
桐蔭横浜大学は、本大会初出場になります。守備を大事にすることがチームのスタイルですので、リーグ戦同様インカレでもその部分を大切にしていきたいと思います。出場大学はどこも強いと思うのですが、一戦必勝で戦い、その先に優勝があればと思っています。

人見拓哉 選手(立正大学)
今年目標としていたインカレ初出場を果たすことができましたので、本大会に臨むにあたり新たにインカレ優勝という目標を立てました。その目標に向け、チームのひとりひとりが自分の立ち位置に責任をもちながら、一戦一戦戦っていきたいと思います。立正大学は、今年まだひとつもタイトルを獲れていないので、後輩たちにつなげられるように、優勝という結果をチームに残していきたいと思います。

加藤威吹樹 選手(法政大学)
法政大学の目標は、昨年の優勝に続く連覇です。今シーズンは天皇杯でJリーグクラブに勝利したことで注目を浴び、多くの方に法政大学のサッカーを見てもらう機会がありました。さらに多くの方に法政大学を見てもらえるよう、チームとして心がけていきたいと思います。個人としては大学4年間の集大成ですが、後輩たちにまだ何も残せていないことが心残りです。今シーズン最後の大会を優勝という結果で終われるよう、全力で取り組んでいきたいと思います。

加藤陸次樹 選手(中央大学)
中央大学はインカレ出場が7年ぶりということで、現在所属している選手は誰ひとり経験したことのない大会に出場することになります。常に1試合1試合、チャレンジャー精神で挑みたいと思います。個人的には、双子の兄弟である法政大学の加藤威吹樹選手と、準決勝戦で対戦したいです。会場はふたりの地元でもある、埼玉県のNACK5スタジアム大宮ということで、非常に楽しみです。“双子対決”の実現のためにもがんばりたいと思います。

山川哲史 選手(筑波大学)
筑波大学は毎試合大量得点で勝てるようなチームではないので、失点を抑えつつ、延長戦、PK戦までを視野に入れてしたたかに勝ちたいと思います、そういう戦いができれば優勝も見えてくると思います。今シーズン、筑波大学蹴球部は、“人の心を動かす存在”というビジョンを掲げてやってきました。これまで筑波大学を応援してくださった方、また大学サッカーを見にこられた方々の心を動かせるような姿勢と結果を見せられるようがんばりたいと思います。

全日本大学サッカー連盟公式Twitterでは、当日試合速報を行います。
また、公式Facebook公式 Instagramでも大会情報を配信中です。
大会日程、試合結果などは全日本大学サッカー連盟公式サイトをご確認ください。

2019年度 第68回全日本大学サッカー選手権大会

大会期間:2019/12/11(水)~2019/12/22(日)
会場:浦和駒場スタジアム、NACK5スタジアム大宮、味の素フィールド西が丘、AGFフィールド
柏の葉公園総合競技場、浦安市運動公園陸上競技場、川口市青木町公園総合運動場陸上競技場

大会情報はこちら

アーカイブ
大会・試合
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー