JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > 最新ニュース一覧 > 出場チーム紹介vol.5 第23回全日本フットサル選手権大会

ニュース

出場チーム紹介vol.5 第23回全日本フットサル選手権大会

2018年02月26日

出場チーム紹介vol.5 第23回全日本フットサル選手権大会

「第23回 全日本フットサル選手権大会」が3月2日(金)、静岡県/エコパアリーナ、大阪府/岸和田市総合体育館、兵庫県/グリーンアリーナ神戸でスタートします。

Fリーグの上位2チームを除く10チームと各地域代表14チームの合計24チームを4チームずつ6グループに分けてリーグ戦を行い、各グループ1位の6チームがFリーグ上位2チームが待ち構える決勝ラウンドへ進出します。なお、決勝ラウンドは3月9日(金)~11日(日)、東京都/駒沢オリンピック公園総合運動場体育館にて行われます。

今回は1次ラウンドを兵庫/グリーンアリーナ神戸にて行うグループEの下記4チームをご紹介します。

府中アスレティックFC(Fリーグ/東京都)

谷本俊介 監督
府中アスレティックFCは、2000年に創設された総合型地域スポーツクラブです。我々の、チームのイメージカラーである茶色は、ホームタウン府中の有名な東京競馬場、そして馬から連想されたものであり、エンブレムの2頭の馬は、「サッカー」と「フットサル」の両方で頂点を目指す強い意志を表しています。その馬のように強い馬力(フィジカル)を武器に常に激しくタフなフットサルで勝利を目指します!!
前大会では惜しくも3位だったので、今回こそファイナリストとなり優駿の美を飾ります。

皆本晃 選手
リーグ戦ではプレーオフにも進出出来ず非常に悔しい思いをしました。シーズン終盤は苦しみましたがそこで得られたものもたくさんあります。今シーズンの我々は決してクオリティーの低いチームではなかったと確信しています。そのことをシーズン最後の全日本選手権でタイトルを取って証明したいと思います。

エルブランコ高知(四国地域代表/高知県)

下村勉 監督
2012年以来2回目の出場になります。Fリーグ、地域代表の強豪チームに挑戦できることにまず感謝し、そして責任感を持ち、勝ちに拘って臨みます。得るものしかないのでチャレンジャーチームとしてしっかり出し切りたいと思います。エルブランコ結成に当たってのチームコンセプトの一つが「見ていて面白いチーム!」です。四国の高知にもこんな面白いチームがあると思ってくださるような試合が出来ればと思います。

松本和幸 選手
全日本フットサル選手権への挑戦は2回目になります。初出場の時は正直、通用する部分が少なくFリーグのチーム、地域の強豪クラブのレベルに圧倒され大会を終えました。今年は全国レベルを知るベテランの選手と若い選手とのバランスがとれており、全国でも闘えるチームになってきたと思います。真剣勝負の場で唯一Fリーグのチーム、地域の強豪クラブと闘えるこの大会なので自分を信じ、仲間を信じ、そして監督を信じて大会に臨みたいと思います。

ヴァクサ高槻(関西地域第1代表/大阪府)

辻崎陽 監督
高槻松原SC出身のメンバーが2001年に高槻松原FCとして創設したフットサルチームです。2010年にVAXA高槻(ヴァクサ高槻)にチーム名を変更して大阪府高槻市で活動しています。やっとの思いで勝ち取った5年ぶりの全日本フットサル選手権大会の出場権。ヴァクサ高槻を応援して下さる方、サポートして下さる方、チームに関わる方々全てに感謝します。今シーズンは、例年と違った方向からチームを組み立てて来たので、そういった部分も含めて、今シーズンやって来たことを表現出来ればと思います。

笠岡良護 選手
大阪の大会から一戦必勝でプレーしているので、本大会でも一戦必勝で一戦一戦、戦っていきたいと思います。

木村弘基 選手
私の長所は山芋のように粘り強い守備です。一戦必勝!

名古屋オーシャンズ サテライト(東海地域第1代表/愛知県)

若山伸太郎 監督
名古屋オーシャンズサテライトは18~23歳の若い選手で構成されたチームです。TOPチーム、またはTOPカテゴリーでプレーし活躍することを目指し、日々練習に取り組んでいます。全日本は過去に何度か本大会出場を果たしていますが、Fリーグチームの壁を越えられず悔しい思いをして終っている大会です。選手には、自信をもって堂々と戦ってほしいと思います。ぜひ会場まで彼らのプレーを見にきて下さい。

北野聖夜 選手
今年は全日本選手権でFリーグのチームに勝ち予選を突破し、さらに勝ち上がることを目標に取り組んできました。何が何でも勝ちたい。会場に足を運んで応援よろしくお願いします。

グループE 対戦スケジュール

会場:兵庫/グリーンアリーナ神戸(1次ラウンド観戦無料!)会場アクセスはこちら

日付時間対戦カード
1 3/2(金) 12:00 エルブランコ高知 vs 名古屋オーシャンズ サテライト
14:15 府中アスレティックFC vs ヴァクサ高槻
2 3/3(土)  10:00 エルブランコ高知 vs ヴァクサ高槻
12:15 府中アスレティックFC vs 名古屋オーシャンズ サテライト
3 3/4(日) 10:00 ヴァクサ高槻 vs 名古屋オーシャンズ サテライト
12:15 府中アスレティックFC vs エルブランコ高知

その他日程・結果はこちら

第23回 全日本フットサル選手権大会

1次ラウンド
大会期間:2018年3月2日(金)~4日(日)
会場:静岡県/エコパアリーナ、大阪府/岸和田市総合体育館、兵庫県/グリーンアリーナ神戸

決勝ラウンド
大会期間:2018年3月9日(金)~11日(日)
会場:東京都/駒沢オリンピック 公園総合運動場体育館

大会情報はこちら

アーカイブ
大会・試合
NEWS メニュー

過去の大会はこちら

JFA Youth & Development Programme(JYD)

  • JFA Youth & Development Programme(JYD)
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー