JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > 最新ニュース一覧 > 激闘の末、決勝ラウンド進出8チームが決定 第1回全日本ユース(U-18)フットサル大会 presented by BallBall

ニュース

激闘の末、決勝ラウンド進出8チームが決定 第1回全日本ユース(U-18)フットサル大会 presented by BallBall

2014年08月30日

激闘の末、決勝ラウンド進出8チームが決定 第1回全日本ユース(U-18)フットサル大会 presented by BallBall

第1回全日本ユース(U-18)フットサル大会 presented by BallBallは29日(金)に大会2日目を迎え、1次ラウンド12試合を開催して決勝ラウンドに進む8チームが出そろいました。

4グループともに、3連勝を飾った名古屋オーシャンズU-18(東海1/愛知)、サンクFCくりやまU−18(北海道1)、野洲高サッカー部(関西2/滋賀)、帝京長岡高サッカー部(北信越/新潟)が1位通過を決める一方で、2位争いは混戦を極めました。

グループAでは、宮崎工業高サッカー部(九州2/宮崎)、聖和学園FC(東北1/宮城)、FC幕張(関東2/千葉)が三つ巴の戦いを展開。3試合を終えて勝点3となったFC幕張が見守る中、勝点3の宮崎工業と勝点0の聖和FCが直接対決を迎えました。宮崎工業は勝利か引き分け、聖和FCは3点差以上での勝利が1次ラウンド突破の条件となり、それ以外の場合はFC幕張が抜けるという状況で、聖和FCが前半に3点を奪取。後半は宮崎工業が攻勢を強めましたが、聖和FCが逃げ切って決勝ラウンドへの切符をつかみました。

グループCの藤井学園寒川高サッカー部(四国/香川)と聖和学園SC(東北2/宮城)の2位争いも緊迫した戦いとなりました。互いに譲らないシーソーゲームとなり、前半は聖和SCが1点リードで折り返します。しかし後半開始早々に同点とした寒川がペースをつかんで逆転すると、さらに2点を追加。6-4で寒川が勝利を収めました。この試合で5点を決めた寒川の児玉直樹選手は、1次ラウンド3試合で12得点を挙げるなど、高い決定力を示していました。

このほか、グループBの作陽高(中国/岡山)、グループDのクラーク記念国際高(関西1/兵庫)も激しい戦いを制し、2位でベスト8入りを果たしました。大会3日目の30日(土)は準々決勝・準決勝を実施し、いよいよファイナリストが決まります。

監督・選手コメント

北野聖夜 選手(名古屋オーシャンズU-18
今日のFC幕張戦は失点をせず、守備面の課題が修正できました。サッカー部チームとの対戦は相手の守備のやり方が違い、難しい面はありますが、自分たちのペースでボールを回すというオーシャンズらしい戦いができました。決勝ラウンドでも全員で力を合わせ、しっかりとボールを回して良いタイミングで得点できれば、優勝を狙えると思います。フットサルチームとして、僕たちは優勝しないといけない立場にあると思っています。

石原勇樹 選手(聖和学園FC
2連敗していましたが、最終戦は3点差以上の勝利で勝ち上がれる状況でした。自分たちが3年間貫いてきた個人技を信じて、チーム全員でやっていこうと気合いを入れて臨みました。スタンドで見守ってくれた父兄やチームメートの声援、そしてコーチの方々の指導があって今大会に出場することができ、決勝ラウンドに進めることになりました。支えてくれる全ての方に感謝して、次の試合に臨みたいと思います。

児玉直樹 選手(藤井学園寒川高校サッカー部)
聖和学園SCとの最終戦は、失点してしまいそうな危ない場面がたくさんありましたが、GKの好セーブに助けられました。良いところで得点できたことで勝利することができました。僕たちは普段のトレーニングにもフットサルを取り入れていますが、「体の強さやテクニックでは負けたくない」という気持ちが多くのゴールに結び付いたのかなと思います。もちろん頂点に立ちたいですし、個人的にも得点王を狙っていきます。

植村尚矢 監督(野洲高校サッカー部)
1次ラウンドの3試合で、帯同しているメンバー全員が出場し、それぞれの選手が一生懸命戦ってくれました。結果的に3連勝できて良かったです。決勝ラウンドでは普段からフットサルをやっているチームと対戦しますが、選手とも「そういうチームに、パスとドリブルに特長を持つ野洲のスタイルで打ち勝ち、優勝したい」と話しています。そのスタイルを最後まで貫き通して戦いたいと思います。

JFA-TV

第1回全日本ユース(U-18)フットサル大会presented by BallBall

2014年8月28日(木)~8月31日(日)
東京/大田区総合体育館、墨田区総合体育館
日程・結果など大会情報はこちら

アーカイブ
大会・試合
NEWS メニュー
[an error occurred while processing this directive]
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー