JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > 第18回JFA地域ガールズ・エイト(U-12)サッカー大会 TOP > 最新ニュース一覧 > 第18回JFA四国ガールズ・エイト(U-12) サッカー大会 A・Bリーグとも香川県チームが優勝!

ニュース

第18回JFA四国ガールズ・エイト(U-12) サッカー大会 A・Bリーグとも香川県チームが優勝!

2021年03月15日

第18回JFA四国ガールズ・エイト(U-12) サッカー大会 A・Bリーグとも香川県チームが優勝!

第18回JFA四国ガールズ・エイト(U-12)サッカー大会が、3月13日(土)、3月14日(日)の2日間、徳島スポーツビレッジで開催されました。
今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により、四国各県の多くの女子選手が楽しみにしていたトレセンでのトレーニング、ゲーム、大会など、多くの機会が奪われた1年となりました。このガールズ・エイトも、常に中止の可能性と向き合い、改めて日常が安定しないとスポーツは成立しないことを強く感じながらの準備となりました。各県指導者を始めとして多くの方々のご尽力により、規模を縮小して2日間、日帰りで実施することができました。
大会では、はつらつとしたプレーや最後まであきらめない粘り強いプレーがいくつも見られ、Aリーグの優勝は香川A、準優勝は愛媛A、Bリーグの優勝は香川B、準優勝は愛媛Bとなり、無事に終了することができました。
お昼の休憩時間には、選手たちは協賛のホクト株式会社の美味しいキノコ弁当を仲間と食べながら、食育のDVDを視聴し、食事の大切さについて学ぶことができました。
大会の最後に、参加した全選手に「未来のなでしこプロジェクト」のロゴ入りマスクをプレゼントしました。マスクを見て、喜びも悔しさも、また、特別な大会であったことも振り返ってもらいたいと思います。保護者、指導者など、支えていただいた多くの方々への感謝の気持ちを忘れることなく、選手のみなさんの次のステージでのさらなる活躍を願っています。

選手コメント

溝渕七彩 選手(高知A)
たくさんのチームと対戦ができ、自分の悪かった所や通用しなかったことなどがしっかり分かりました。今日の反省点をこれからの練習で改善していきたいと思います。

菅苺羽 選手(香川A)
今日は、攻守の切り替えやチームのみんなとのコミュニケーション、パスを精度良く速いボールを出すことができて良かったです。
最初の試合では序盤に1点を取られて負けていましたが、点を取り返してチームの雰囲気を変えることができたのが良かったです。反省点は、シュートの意識が少なく、パスばかりになってしまったことです。しかし、途中からはシュートの意識を強くし、何本かシュートを打つことができたので良かったです。これからはシュートを決めることのできる選手になりたいです。
1人がシュートを打つとみんな足が止まっていたので、跳ね返ってきた時に「詰めて」と声をかけられるようになりたいです。今日を学んだことを生かして、次の試合で良いパフォーマンスができるようにしていきます。

中村彩花 選手(愛媛A)
今日は、普段していないキーパーをやってみて、キーパーはとても難しい、と思いました。点を決められてしまうと、とてもくやしかったです。しかしプラスになることもありました。それは、優先順位やポジションの位置を考えるということです。クロスが来ると思って待ち構えていたらシュートをされて決められてしまう場面や、ポジショニングが悪かったのかニアサイドに決められてしまうなど、優先順位やポジションの位置を考えたいと思いました。これらは、どこでも役に立つと思うため、これからに生かしてレベルアップしたいと思います。

鎌田ゆうみ 選手(徳島A)
優勝はできませんでしたが、チームのみんなと協力し合いながらいい試合ができて楽しかったです。パスがなかなかつながらない時は、声が出ていなかったのだと思います。声を出すことでチャンスをもっと多く作ることができたかもしれないので、これからの課題として改善していきたいと思います。

松崎花 選手(高知B)
負けてしまい悔しかったですが、楽しかったです。これからは声を出して、ゴールに向かうプレーを増やしていきたいと思います。ドリブルで空いている所に抜け出せるようにすることが今後の課題です。来年もこの大会に出られる際は、優勝したいと思います。

富家紅蓮 選手(香川B)
新型コロナウイルス感染症の影響で、大会が開催されるか分かりませんでしたが、日帰りで開催されるようになり、とてもうれしかったです。今回、6年生は小学生での最後の試合のため、みんなで優勝を目指してがんばりました。みんなで協力しあって優勝できたので、6年生にとっても5年生にとってもいい思い出ができました。

永野凛 選手(愛媛B)
この大会では、普段しないキーパーもすることができ、とても楽しかったです。これからもサッカーを楽しんでいきたいです。

安藤由乃 選手(徳島B)
今日初めて会ったチームメイトもいたため、最初はどうなるか分かりませんでしたが、みんなで協力して試合ができたので良かったです。1試合目、2試合目は負けてしまいましたが、3試合目はみんなが協力しあって全力を出し、勝てたのでうれしかったです。中学生になってもチームメイトと協力してがんばっていきたいです。
お弁当は、きのこがおいしかったです。ケチャップといい感じになっていておいしかったです。また食べたいです。

第18回JFA地域ガールズ・エイト(U-12)サッカー大会

大会情報はこちら

アーカイブ

過去の大会はこちら

協賛

  • ホクト株式会社

協力

  • 株式会社モルテン
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー