JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > 第2回全日本ユース(U-18)フットサル大会 > 最新ニュース一覧 > 2代目王者は作陽高校!! 第2回全日本ユース(U-18)フットサル大会

ニュース

2代目王者は作陽高校!! 第2回全日本ユース(U-18)フットサル大会

2015年08月24日

2代目王者は作陽高校!! 第2回全日本ユース(U-18)フットサル大会

第2回全日本ユース(U-18)フットサル大会は、23日(日)に大会最終日を迎え、ゼビオアリーナで3位決定戦と決勝戦の2試合が行われました。3位決定戦では、エスパッソU-18(東海/静岡)とPSTCロンドリーナU-18(関東1/神奈川)が対戦。決勝戦では岡山県作陽高校(中国/岡山)と北海道釧路北陽高校(北海道3/北海道)が激突し、劇的な勝利を収めた作陽高校が2代目王者に輝きました。

3位決定戦では、現役Fリーグ選手でもあるロンドリーナの植松晃都選手が個の力を見せつけます。4分の先制点を皮切りに6ゴールを挙げてダブルハットトリックを達成。吉森慎斗選手も4ゴールを挙げて、10-4の大勝の立役者となりました。

続いて行われた決勝は、派手な打ち合いで幕を開けます。開始直後に釧路北陽高が松野史靖選手のゴールで先制すると、作陽高もプレー再開後すぐに今川朋睦選手のゴールで追いつきます。2分には再び釧路北陽高の伊藤圭汰選手が左サイドからの得意な形でゴールを決めますが、その2分後には作陽高の眞中佑斗選手、今川朋睦選手と渡ったボールを最後は敦賀大河選手がゴールに流し込み、再び試合を振り出しに戻しました。9分にCKを得た作陽は、今川選手の2点目となるゴールでこの試合初めてリードします。

後半に入ると、激しい点の取り合いは一変。得点が入らないまま時間が推移します。その中でも、作陽高が押し込む時間が続きますが、リードを広げることはできません。すると36分に釧路北陽高は大西一生選手がゴールを決めて、3-3の同点とします。

残り時間が少なくなってきた中、残り30秒で決勝ゴールが決まります。左サイドで再三の突破を見せていた眞中選手は、「自分が決めることを意識していた」という言葉どおり、中央にカットインして右足でゴールネットを揺らしました。この試合、2度目のリードを奪った作陽高は、釧路北陽高に反撃を許さずに4-3で勝利し、2代目のチャンピオンとなっています。

今大会には、これから全国高校サッカー選手権大会出場を目指す者や、プロのフットサル選手を目指す者などさまざまな選手が出場しました。彼らにとっては全国の舞台で同世代のトップレベルの選手たちと戦った経験は、今後の競技人生にも大きな意味を持つでしょう。また、準優勝した釧路北陽高の伊藤圭汰選手が「卒業後は就職しようと思っていたけれど、フットサルをプレーし続けることも考えたい」と話すように、今大会が今後のフットサルとの関わりについて新たな考えを持つ一助にもなっているようです。

なお、今大会のMVPは、3位決定戦で6得点を挙げたロンドリーナの植松晃都選手が受賞。優勝した作陽高は、フェアプレー賞との2冠に輝いています。

監督・選手コメント

三好達也 監督(岡山県作陽高校)
高校サッカー部は、こういう方法でフットサルをするというお手本になることを目指しました。チームにはフットサルっぽい動きが苦手な選手が多い。でも、サッカーではトップチームに上がれないので、フットサルをやらないと目標を失う。そういう子たちに、サッカーっぽいドリブルをベースにした戦い方をつくる。テクニックが大好きな小さい子には、よりフットサルの動きを教える。それぞれの特徴を引き出すやり方で戦いました。それをマネしてもらうとか、フットサルにもっと興味をもってもらい、「作陽ができるなら、俺たちもできる」と思ってもらったら今後のフットサルの発展にもつながっていくと思います。

眞中佑斗 選手(岡山県作陽高校)
優勝できたので良かったです。1次ラウンドから強豪が集まっていて、1戦1戦に勝つこと、目の前の試合に勝ち切ることだけを考えました。最後の笛が鳴るまで、優勝できるとは考えていませんでした。全力を出し切ろうとやった結果です。フットサルのプロ選手のプレーなどを見て、研究しました。練習でも「仕掛けろ」と言われていたので、その積み重ねが試合でも活かせたと思います。最後のゴールは本当に厳しい中で、自分が出て決めてやるんだと思っていました。これからは選手権のメンバーに入れるように頑張ろうと思います。

叶内保 監督(北海道釧路北陽高校)
子どもたちが良くやってくれました。成長した姿を、そのままピッチの中で表現してくれたと思います。それでナイスゲームをやれたのかなと思います。あきらめないこと、最後まで自分たちのことをやろうとする力、相手との駆け引きを最後までやること。この三つがこの大会を通じて成長した部分だと思っています。こういう環境で戦うことができたのは、チームにとって大きな財産になると思います。その中でも接戦を勝ち切ることができ、たくさんのアドバンテージを持ち帰れるのではないかと感じています。

市川宙 選手(エスパッソU-18)
3位決定戦では、序盤に2度のチャンスを逃してしまい、自分らしくないプレーだなと思っていました。3位になれなかったことも悔しいですが、それでも2得点を挙げることができたのは良かったです。この大会で通算17得点を挙げられたことは嬉しいですし、自信にもなりました。植松晃都選手はうまかったですし、強かったです。パワーであそこまで持っていかれるとは思いませんでした。この先、チャンスがあったら、ぜひ代表チームで一緒にプレーしてみたいです。

JFA-TV

決勝戦

第2回全日本ユース(U-18)フットサル大会

2015年8月20日(木)~23日(日)
宮城県/ゼビオアリーナ仙台、仙台市体育館
大会情報はこちら

アーカイブ
大会・試合
NEWS メニュー

過去の大会はこちら

協賛

  • スーパースポーツゼビオ
  • 株式会社ナイキジャパン
  • 株式会社フロムワン

協力

  • 株式会社モルテン
  • 株式会社フォトクリエイト
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー