JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > JFA Youth & Development Programme(JYD) > 最新ニュース一覧 > 第99回天皇杯ラウンド16抽選会で夏休み企画「元日本代表・戸田和幸さんに聞く!子ども記者イベント」を実施
トヨタ
ニチバン
明治
モルテン
国内競技会開催事業

ニュース

第99回天皇杯ラウンド16抽選会で夏休み企画「元日本代表・戸田和幸さんに聞く!子ども記者イベント」を実施

トヨタ
ニチバン
明治
モルテン
国内競技会開催事業

2019年08月20日

第99回天皇杯ラウンド16抽選会で夏休み企画「元日本代表・戸田和幸さんに聞く!子ども記者イベント」を実施

8月16日(金)に日本サッカーミュージアム ヴァーチャルスタジアムで天皇杯 JFA 第99回全日本サッカー選手権大会のラウンド16組合せ抽選会が行われました。抽選会終了後、第81回天皇杯の優勝メンバー(清水エスパルス)としてゲストドロワーを務めた元日本代表の戸田和幸さんに、子ども記者が直接質問する夏休み企画を実施しました。

企画当選者の4名は、大勢の観覧者の中、緊張した面持ちで戸田さんにサッカーを始めたきっかけや、天皇杯の優勝候補について質問をしました。保護者の方からも子どもへの向き合い方や現役時代のライバル選手などに関する質問が飛び、戸田さんは親としての経験や選手時代の経験をもとに丁寧に答えていました。

企画終了後はJFAハウス内の記者室を見学し、実際の記者の方からの話を聞いて子ども記者イベントを締めくくりました。
第99回天皇杯のラウンド16は9月18日(水)に6試合、25日(水)に2試合が開催されます。

参加者コメント

阿部元 さん
抽選会からずっと緊張していましたが、戸田さんが優しく声をかけてくださり、なんとか質問することができました。戸田さんはサッカーだけではなく興味あるものは何でも挑戦した方が良いよと教えてくださいました。これからも色々なことにチャレンジしていこうと思います。僕は横浜F・マリノスを応援していて、一昨年は準優勝で悔しかったです。 もっと応援して、元日の新しい国立競技場で優勝したいと改めて感じました。

阿部愛 さん(阿部元さんの保護者)
戸田さんの解説が好きな息子は前日から緊張し、非日常的な世界に、見守る方まで緊張しておりました。以前からサッカーに関わる仕事がしたいと言っていましたので、抽選会の運営の方々の話や、記者室への見学は楽しく、良い経験ができたと思います。素敵な夏休みをありがとうございました。

江田郁人 さん
とても緊張しましたが、戸田さんに直接質問することができて嬉しかったです。抽選会で決まった試合は楽しみなカードが多かったので、試合を見に行きたいなと思いました。

江田由紀子 さん(江田郁人さんの保護者)
天皇杯は元日の決勝しか見たことがなかったので、そこに至るまでにこんなに多くの熱い戦いがあることを初めて知りました。また、抽選会の様子を間近で拝見し、何とも言えない緊張感と高揚感でした。16チームの皆さんにはぜひ頑張っていただきたいです。戸田さんにはつたない質問にも優しくお答えいただき、感謝しています。

鴨志田陽翔 さん
戸田さんに質問をして、大好きなサッカーのために、食べ物は好き嫌いせず、食生活を大切にしていることが分かりました。僕は将来、戸田さんのようなカッコいいサッカー選手になるために、たくさん練習します。

鴨志田知則 さん(鴨志田陽翔さんの保護者)
戸田さんのサッカーに取組む姿勢を学ばさせていただきました。ひとつひとつの質問において、多くの経験を丁寧に楽しく語っていた姿は、カッコよかったです。これからも家族で、アントラーズ、日本代表を応援します。楽しい企画に参加させていただき、ありがとうございました。

遠藤誠也 さん
戸田さんが小学生の時の、学校から帰宅した後の過ごし方を聞いて、自分も苦手だと思う事を個人的に練習し、プロになりたいと思いました。

遠藤雅人 さん(遠藤誠也さんの保護者)
家族みんなで、楽しませていただきました。息子の中でも何かが変わり、その後の練習でも上手くいかなかった事を悔しがり、翌日から自主練習も始めました。月末には、横浜FCのセレクションがあるので、良いタイミングだったかなと思います。戸田さんがおっしゃっていた「子どもが楽しい方を選ばせてください」のお言葉で、私自身も息子に向き合う方針が決まり、その手助けをしようと思いました。
楽しい時間をありがとうございました。

【1回戦】5月25日(土)、26日(日)
【2回戦】7月3日(水)、10日(水)
【3回戦】8月14日(水)

【ラウンド16(4回戦)】9月18日(水)、25(水)
【準々決勝】10月23日(水)
【準決勝】12月21日(土)
【決勝】2020年1月1日(水・祝)

大会情報はこちら

アーカイブ

JFA Youth & Development
Official Partner

  • トヨタ自動車株式会社
  • ニチバン株式会社
  • 株式会社モルテン

JFA Youth & Development Programme(JYD)

  • JFA Youth & Development Programme(JYD)資料請求&お問合せ
  • JFA Youth & Development Programme(JYD)
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー