JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > JFA Youth & Development Programme(JYD) > 最新ニュース一覧 > 2019年度 JFAキッズリーダーチーフインストラクター研修会を実施
トヨタ
ニチバン
明治
モルテン
指導者養成事業

ニュース

2019年度 JFAキッズリーダーチーフインストラクター研修会を実施

トヨタ
ニチバン
明治
モルテン
指導者養成事業

2019年04月19日

2019年度 JFAキッズリーダーチーフインストラクター研修会を実施

日本サッカー協会は4月13日(土)、14日(日)1泊2日にて2019年度 JFAキッズリーダーチーフインストラクター研修会を静岡県、帝人アカデミー富士で実施しました。
本協会では、都道府県サッカー協会におけるキッズリーダー養成事業を組織的に統括し、各都道府県内でキッズリーダーインストラクターをとりまとめチーフインストラクターを対象に、より質の高い活動を推進していただけるよう、講義および指導実践を通じて、レベルアップを図りました。

インストラクターコメント

北野孝一 JFAキッズプロジェクトメンバー
各FAから42名のキッズリーダーチーフインストラクターの方が参加されました。キッズリーダーチーフインストラクターは、JFAキッズプログラムの根幹となる3本柱(フェスティバル、巡回指導、キッズリーダー養成)のうちの一つであるキッズリーダー養成を各FA内に広め、発展させるために中心的に活動されている方々です。本研修会は例年6月に開催していましたが、できる限り早い時期に開催し、各FAが取り組みやすくなるようにと考え、今年度は年度初めの4月に行うことにしました。今回の研修会では指導実践を中心に情報や課題を共有し、各FAで開催される研修会の「質を向上させる」ことをメインテーマとしました。指導実践では多くの方が積極的に発言し、熱のこもったディスカッションが行われ、実りあるものとなりました。参加者の皆さんには、各FAのキッズ活動が発展するためにリーダーシップを発揮するとともに伝達講習会の実施のお願いをしました。参加者の皆さんの真摯で熱心な取り組みで充実した研修会となりました。

受講者コメント

川村元雄 さん
キッズチーフインストラクターとしての責任、役割を改めて感じることが出来た2日間でした。同時に日頃から意識していることをインストラクターや仲間に見てもらえることでいろいろな見方、話が聞けることは大事だと感じました。1人で指導をするのも楽しいですが、仲間と一緒に活動することはもっと楽しくなります。今後、東京都内で参加をいただく皆様にも、より人と関わる楽しさを感じていただけるように頑張りたい!と思える2日間でした。ありがとうございました。

渡辺篤史 さん
毎年行われているこの研修はキッズインストラクター養成講習会の確認の場となっていると感じています。キッズでありながら受講者は大人であり、年代問わず、すべての参加者に興味を持ってもらい『楽しめるように』する夢中になってもらうための工夫の学びの場になっています。今回は実践のはじめ部分にゲーム形式のメニューを選び、ゲームの中でどうキッズの指導者にコーチングして関わるか「ストリートワイズ」の共有、その中でも今まで同様『楽しませるように』する工夫とアプローチ、テクニックを向上させるための基礎を作る。これらを理解するための講習会をする。そして各県で行う講習会の質の向上が必要であることを確認できました。実践では自らの引き出しをブラッシュアップすることもできた、いい講習会でした。

上丸規之 さん
各FAのチーフが指導実践をしてリーダー講習会の質の向上を目指しました。「楽しい」の中に「狙い ・意味」があること、キッズ年代に関わる人を増やすため、楽しさを体感しながらそのトレーニングの狙いや意味を知ってもらう雰囲気作り、具体的に褒める観察力と伝達力等、学ぶものがたくさんありました。石川のキッズ年代に関わる人を増やすため、伝達講習会を開催したいと思います。

アーカイブ

JFA Youth & Development
Official Partner

  • トヨタ自動車株式会社
  • ニチバン株式会社
  • 株式会社モルテン

JFA Youth & Development Programme(JYD)

  • JFA Youth & Development Programme(JYD)資料請求&お問合せ
  • JFA Youth & Development Programme(JYD)
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー