JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > JFA Youth & Development Programme(JYD) > 最新ニュース一覧 > 2017キッズリーダーチーフインストラクター研修会を帝人アカデミー富士で開催
トヨタ
ニチバン
明治
指導者養成事業

ニュース

2017キッズリーダーチーフインストラクター研修会を帝人アカデミー富士で開催

トヨタ
ニチバン
明治
指導者養成事業

2017年06月06日

2017キッズリーダーチーフインストラクター研修会を帝人アカデミー富士で開催

6月3日(土)から4日(日)の2日間にわたり、「キッズリーダーチーフインストラクター研修会」を静岡県の帝人アカデミー富士で開催しました。「キッズリーダーチーフインストラクター」は、キッズリーダーのインストラクターを組織化し、キッズリーダー養成講習会を統括する役割を担っています。ニ年を任期として各47都道府県サッカー協会(FA)に一名ずつ配属され、キッズ関係の取組みをリードするとともに、他種別との連携にも尽力しています。

*「キッズリーダー」:子どもたちに体を動かすことの楽しさを伝える、10歳以下の選手や子どもたちに関わる指導者・保護者等

インストラクター(JFAキッズプロジェクト)コメント

上野二郎 チーフインストラクター
今年からJFA Jouth & Development Programme (JYD)のオフィシャルサポーターに新たにトヨタ自動車株式会社(トヨタ)が加わり、47FAキッズ委員会の巡回指導に、トヨタ販売店のみなさまがキッズリーダーとして参画していただけることになりました。そこで、今回の研修会のメインテーマは、「トヨタ販売店スタッフ向け」キッズリーダー養成講習会としました。参加した47FAキッズリーダーチーフインストラクターには、U6(6歳以下)の実技内容を指導実践していただきました。参加者のみなさんに受講者役になっていただき、指導実践後にグループディスカッションをして、内容と狙いの共有を図りました。安全性と楽しさを保ちつつ、目の前の子どもにあわせて、「これならやってみたい」「これならできそう」というチャレンジングでわくわく感にあふれたメニューを提示するための工夫や反省点を共有し、よりよい学びの場を目指しました。キッズリーダーチーフインストラクターを中心に、全国で巡回指導がより良く広がることを大いに期待しています。

受講者コメント

岩田純児 氏(広島県)
指導実践がメインとなった研修会でしたが、参加者のみなさんの実践がよく整理されていて、見ることで勉強になりました。このように全国から指導者が集まり、考え方などを共有できる場は貴重ですし、今後の取り組みに活かしていけそうです。またインストラクターの方による指導実践のフィードバックでは、常にポジティブな面を褒めていただき、指導実践を前向きにチャレンジすることができました。人の良い部分を褒める大切さを再確認できました。

前津文啓 氏(沖縄県)
キッズリーダー養成講習会で実施することの再確認ができて良かったです。対象を6歳以下に絞ったことで、しっかりと内容を確認することができました。FUN&QUALITYの部分を見つめることができ、他地域のアイディアや声掛けの仕方なども勉強になりました。インストラクターからは一つ一つ丁寧な落とし込みがあったので、理解しやすかったです。今回インストラクターが行っていた方法を、自分の地域で行うキッズリーダー養成講習会でも参考にして実施していきたいと感じました。

座間祐一 氏(千葉県)
キッズリーダーチーフインストラクターとしての役割を再確認し、キッズリーダー養成講習会での実技の探求ができました。自分の地域に戻り、他のインストラクターと共有することで、講習会受講者にしっかりと落とし込みできるようにしていきます。指導実践については、ポジティブなフィードバックが入り、改善点も含めて前向きに取り組んでいける内容でした。施設の居心地も良く、研修会に集中できる環境でした。

アーカイブ

JFA Youth & Development
Official Partner

  • トヨタ自動車株式会社
  • ニチバン株式会社
  • 株式会社モルテン

JFA Youth & Development Programme(JYD)

  • JFA Youth & Development Programme(JYD)資料請求&お問合せ
  • JFA Youth & Development Programme(JYD)
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー