JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > フェスティバル > 山口県開催レポート TOP > 最新ニュース一覧 > JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル 山口県周南市の徳山大学人工芝グラウンドに、127人が参加!

ニュース

JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル 山口県周南市の徳山大学人工芝グラウンドに、127人が参加!

2015年12月24日

JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル 山口県周南市の徳山大学人工芝グラウンドに、127人が参加!

12月13日(日)に山口県周南市にある「徳山大学人工芝グラウンド」にて127名が参加し、JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバルを行いました。

イベント情報

各チーム小学6年生から大人の選手にてチームを構成したリーグ戦で、サッカーが年代を超えて楽しめる競技であること、また初心者でも楽しめるスポーツであることを知ってもらうのが目的のフェスティバルを開催しました。

参加者コメント

徳山大学女子サッカー部 市川さん
今回の目的である年齢は関係なく、みんなが仲良くサッカーを楽しむという事が出来ていたと思います。点が取れた子とか、取れなかった子はいますが、アシストなど全員が得点に関われていて、みんな楽しかったと言ってくれたので良かったです。

徳山大学女子サッカー部 西川さん
最初は小学生の子から大人までと年代がバラバラの中、すごく戸惑いました。けど試合を重ねるにつれ、全く喋らなかった子が少しずつ喋るようになったり、チームの中でも笑顔が増えたり、私も小学生・中学生・高校生の子と一緒にサッカーを楽しむ事ができました。

熊毛南高校女子サッカー部 窪田さん
フェスティバルに参加させて頂き、改めてサッカーの楽しさとコミュニケーションの大切さが分かりました。即席のチームで最初は戸惑いもありましたが、試合をしていくうちに自然とボールを要求する声などが出るようになりました。特に点を決めた時や試合で勝った時にはチームの皆で思う存分喜びました。サッカーを楽しんでプレーすることが出来たし、このフェスティバルでまたサッカーの仲間が増えたのでとてもいい経験になりました。これからも大好きなサッカーを楽しみながらやっていきたいと思います。

担当者コメント

徳山大学女子サッカー部 大城さん
昨年の開催を振り返って今回は、参加者にたくさん試合をしてもらいたいという思いから総当たり戦にしました。前回も参加してくれた子や、初めて参加する子も増えて、サッカーをしている女の子がまだまだいる事が分かりました。また各カテゴリーの子が混ざってプレー出来るこのフェスティバルでは、サッカーを通して学年・年齢関係なくみんなが楽しめてもらえた事が凄く嬉しいです。こうした機会を増やす為にも、来年も是非、開催したいと思いました。

サッカーファミリー数

 男性女性合計
チーム数 10
U-6年代 2 4 6
U-8年代 1 0 1
U-10年代 0 0 0
U-12年代 0 11 11
U-15年代 0 15 15
U-18年代 0 11 11
U-35年代 0 9 9
O-35年代 13 18 31
合計 16 68 84
観客数 37
スタッフ数 6
サッカーファミリー合計 127
アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー