JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > フェスティバル > 和歌山県開催レポート TOP > 最新ニュース一覧 > JFAガールズサッカーフェスティバル in和歌山県上富田スポーツセンター

ニュース

JFAガールズサッカーフェスティバル in和歌山県上富田スポーツセンター

2019年01月14日

JFAガールズサッカーフェスティバル in和歌山県上富田スポーツセンター

JFAガールズサッカーフェスティバルは、サッカーが好きな女性であれば、だれでも参加できる楽しいフェスティバルです。2019年01月14日(月)に和歌山県西牟婁群上富田町にある「上富田スポーツセンター 球技場」にて18人が参加しました。

事業名称 JFAガールズサッカーフェスティバル
開催日 2019年01月14日(月)
会場 上富田スポーツセンター 球技場(和歌山県西牟婁群上富田町)
参加対象者 女性
実施種目 サッカー
実施形式 FIFAグラスルーツフェスティバル形式
開催のねらい 初心者も経験者も、すべての女の子が誰でも気軽に参加できるサッカーフェスティバルです。保護者の方も巻き込みながら、和気藹々とした雰囲気の、楽しいフェスティバルにできたらと考えています。 ボールを蹴る楽しさ、できなかったことができるようになった喜び、シュートが入った、ボールを奪えた、ゲームで勝てた、などのサッカーの醍醐味を少しでも多くの女の子に味わってもらえたらと考えています。
担当者のコメント 今回の参加者は、全員がサッカーを経験したことのある子供たちでした。当初の目標として、初心者の女の子もたくさん集めたかったのですが、集めることができませんでした。アナウンスの仕方や時期なども含めて、今回の反省を来年度以降の実施の際に再考していきたいと考えています。 また、今回は保護者の方も巻き込むということも1つの目標でしたが、その点に関してはウォーミングアップ時にお母さんも一緒に入ってくれ、これまでよりもより和気藹々とした、楽しい雰囲気のフェスティバルにすることができたと思います。 今回は参加人数が少ない状況ではありましたが、子供たちは楽しそうにボールを追いかけていました。少人数だったからこそ、子供たち一人一人に手厚くかかわることができました。子供たち・保護者・スタッフ、全員が笑顔で行うことのできたフェスティバルになりました。
事業の主要な成果 新たにフェスティバルへ参加した人の数:10人
新たにフェスティバルへ参加した女性の数:10人
フェスティバルに参加した障害のある参加者の数:

 

参加者コメント

中村 安祐美さん・松下 すずさん

今日は、とても楽しかったです。試合でもシュートを決めることができて良かったです。またやりたいと思いました。 今日はドリブルなども色々とできて、相手をかわしたりすることができて、楽しかったです。

松下 なつさん

高校生の方が優しく教えてくれたり、小さい子に優しくしていたところが、高校生らしくて見習いたいと思いました。楽しくサッカーをすることができて、よかったです。

サッカーファミリー数

 男性女性合計
U-6年代     0人
U-8年代     0人
U-10年代   8人 8人
U-12年代   10人 10人
U-15年代     0人
U-18年代     0人
U-35年代     0人
O-35年代     0人
参加者数合計 0人 18人 18人
観客数 10人
スタッフ数 20人
サッカーファミリー合計 48人

FA30-W-190114-483

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー