JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > フェスティバル > 静岡県開催レポート TOP > 最新ニュース一覧 > JFAキッズ(U-8)サッカーフェスティバル 静岡県静岡市のIAIスタジアム日本平に、800人が参加!

ニュース

JFAキッズ(U-8)サッカーフェスティバル 静岡県静岡市のIAIスタジアム日本平に、800人が参加!

2016年10月21日

JFAキッズ(U-8)サッカーフェスティバル 静岡県静岡市のIAIスタジアム日本平に、800人が参加!

2016年9月4日(日)に静岡県静岡市にある「IAIスタジアム日本平」にて800名が参加し、JFAキッズ(U-8)サッカーフェスティバルを行いました。

名称 JFAキッズ(U-8)サッカーフェスティバル
日時 2016年9月4日(日)
会場 IAIスタジアム日本平(静岡県静岡市)
概要 サッカー人口減少に歯止めをかけるため、キッズ年代におけるサッカー普及を目的に開催する。経験者・未経験者問わず誰でも参加できるようグラスルーツ形式で開催します。
参加対象者 キッズ
実施種目/実施形式 サッカー/FIFAグラスルーツフェスティバル形式

開催レポート

静岡県内のU-7.8の子どもたちを対象に募集し、サッカー大好きな176名が参加してくれました。普段、ピッチ内に入る事ができない清水エスパルスホームグラウンド「IAIスタジアム日本平」でサッカーができるという事で、目を輝かせてイキイキと体を動かしている子どもたちを見ることができて大変良かったです。このフェスティバルをきっかけに、一人でも多くのサッカーファミリーが増えてくれればと思います。

参加者コメント

有度FC1年 佐藤陽翔 保護者
私達家族は、エスパルスが大好きで日本平スタジアムにはよく行きます。その馴染みのある日本一のピッチで自分の子供がサッカーをする事が出来て嬉しく思います。子供も、いつも客席から見ているスタジアムのピッチで練習できたことはすごく嬉しかったと話していました。特に友達と一緒に参加した訳ではないのですが他のチームの友達がすぐできたようで、楽しかったようです。補助についてくれた高校生のお兄さんが優しくて憧れ?にもなったようです。内容も短時間のローテーションで色々なトレーニングが出来て子供達には新鮮で刺激になったと思います。たまたま当日は日差しが強く熱中症の心配もあったので出来れば秋開催であればなと思いました。日程面の調整は難しいと思いますが、地区の運動会と重なり行けなくて残念と話している人もいました。

高部JFC2年 田邊匠真 保護者
自分がいつも観戦に行くIAIスタジアムでサッカーできて、とてもうれしかったようです。またサーキットになっているために、色々なことが体験できて、楽しかったようです。初めてのお友達と一緒にやって、コミュニケーションの勉強にもなったと思います。また来年は3年生で参加できないのが残念です。

 

サッカーファミリー数

 男性女性合計
チーム数 0
U-6年代 0 0 0
U-8年代 169 19 188
U-10年代 0 0 0
U-12年代 0 0 0
U-15年代 0 12 12
U-18年代 0 0 0
U-35年代 0 0 0
O-35年代 0 0 0
合計 169 31 200
観客数 550
スタッフ数 50
サッカーファミリー合計 800
アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー