JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > フェスティバル > 滋賀県開催レポート > 最新ニュース一覧 > JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル 滋賀県栗東市のJRA栗東トレーニングセンター総合グラウンドに125人が参加!

ニュース

JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル 滋賀県栗東市のJRA栗東トレーニングセンター総合グラウンドに125人が参加!

2018年06月10日

JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル 滋賀県栗東市のJRA栗東トレーニングセンター総合グラウンドに125人が参加!

JFAレディースサッカーフェスティバルは、サッカーが好きな女性であれば、だれでも参加できる楽しいフェスティバルです。2018年06月10日(日)に滋賀県栗東市にある「JRA栗東トレーニングセンター総合グラウンド」にて125人が参加しました。

事業名称 JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル
開催日 2018年06月10日(日)
会場 JRA栗東トレーニングセンター総合グラウンド(滋賀県栗東市)
参加対象者 キッズ,女性,シニア,初心者,チーム,個人
実施種目 サッカー
実施形式 ゲーム形式,FIFAグラスルーツフェスティバル形式,クリニック
開催のねらい 初心者、経験者問わず楽しめるクリニックやイベントを実施し、サッカーの面白さをより感じられる環境を提供します。
滋賀県内で活動する女子選手同士の交流や、多世代の女子選手を見ることで生涯サッカーのできる環境をつくります。
担当者のコメント 各年代に分かれてのクリニックでは、自チーム以外の選手とコミュニケーションをとって交流する姿、初心者でも楽しめるゲームでは年代ごとに一体となって成功できるかどうかに皆で一喜一憂している姿が見られました。 また、多世代との交流という点では、同会場で全カテゴリ開催していたので、それぞれの空いた時間に低学年に声をかける姿や、カテゴリが上の選手のプレイに憧れる姿等、狙い通りの反応を見ることができました。
事業の主要な成果 新たにフェスティバルへ参加した人の数:9人
新たにフェスティバルへ参加した女性の数:9人
フェスティバルに参加した障害のある参加者の数:

 

参加者コメント

栗東FC 井口 美咲さん(5年生)

レディースサッカーフェスティバルに参加して、いつもと違って女の子だけの中で、いつもと違うコーチの練習は楽しかったです。 また、新しくできた仲間と作戦を練ってゲームをしたのも、盛り上がりました。 次もまた参加したいです。

個人参加 中澤光世さん

毎年このフェスを楽しみにしている6年来のリピーターです。 今年も各世代に分かれ栗東FC TOPチーム選手によるご指導のもと、楽しみながらも実戦に直結するクリニックに始まり、離れた箱へのキックインを狙う個人戦のゲーム、1/4や1/2ピッチでのミニゲーム、最後の抽選会まで終始楽しく交流でき、とても有意義な1日でした。 自分自身サッカーをしていますが、こうした県内各地区から参加の方々と交流できる機会をいただけることで普段の練習のモチベーションの向上にもつながる、貴重なイベントであると思います。 楽しく参加できるという点では、普段家事や仕事、子育てでなかなかグランドに立てないというプレーヤーの保護者の方にも是非お勧めしたいです。 お子さんがしているサッカーがどういうものかを楽しく実体験出来るだけでなく、家庭でのサッカーの話題の共有や体づくりへの関心、将来的にも自身の健康維持としての生涯スポーツに繋がっていくなど、さまざまなメリットへの恰好の入り口だと思うので(私自身がそうでした)今までサッカーに馴染みのなかった大人の方達にも気軽に参加してもらえたら、と思います。

 

サッカーファミリー数

 男性女性合計
U-6年代     0人
U-8年代   10人 10人
U-10年代   11人 11人
U-12年代   17人 17人
U-15年代   30人 30人
U-18年代   40人 40人
U-35年代   14人 14人
O-35年代   3人 3人
参加者数合計 0人 125人 125人
観客数 50人
スタッフ数 21人
サッカーファミリー合計 196人

FA25-W-180610-55

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー