JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > フェスティバル > 長崎県開催レポート TOP > 最新ニュース一覧 > JFAフットボールデー 長崎県対馬市の対馬市立久田小学校に、157人が参加!

ニュース

JFAフットボールデー 長崎県対馬市の対馬市立久田小学校に、157人が参加!

2017年05月12日

JFAフットボールデー 長崎県対馬市の対馬市立久田小学校に、157人が参加!

2017年3月11日(土)に長崎県対馬市にある「対馬市立久田小学校」にて157名が参加し、JFAフットボールデーを行いました。

名称 JFAフットボールデー
日時 2017年3月11日(土)
会場 対馬市立久田小学校(長崎県対馬市)
概要 対馬の子どもたちにサッカーに限らず,スポーツの楽しさを知ってもらいたい,スポーツを身近に感じていただきたいと思います。また,スポーツを楽しむ子どもたちを見ていただき,保護者の方もスポーツが身近なものに感じるようなフットボールデーを開催します。
参加対象者 キッズ,初心者
実施種目/実施形式 サッカー,その他のスポーツ/ゲーム形式,FIFAグラスルーツフェスティバル形式

開催レポート

サッカーなどのスポーツ経験者だけでなく,スポーツに興味をもち,「やってみたい!」という思いで経験のない参加者も,競技の枠を超えたたくさんのスタッフと関わる中で楽しく活動することができた。また,その周りにいる観客(保護者)の温かい眼差しで楽しそうに見る姿も印象的でした。サッカーを通して,スポーツの楽しさや世界が広がるとてもよい時間となりました。

参加者コメント

FCグランゼ 大浦さん
市内のイベントとはいえ移動に2時間近くかかる所からの参加でしたが,参加した子どもたちは,サッカーはもちろん,他のスポーツの楽しさを存分に味わうことができました。私自身,サッカーのスタッフで協力しましたが,様々な年齢,経験をもった子どもたちとの活動は,今後の指導の貴重な経験となりました。

久田ミニバスケットボールクラブ 沖﨑さん
他のスポーツとのふれ合いが,想像以上の新鮮さで楽しめるものとは思いませんでした。指導している子どもたちが,他の競技で楽しそうに活動する姿もとてよいものだと感じました。今後も,このような活動をする機会があれば,積極的に参加したいと思いました。

 

サッカーファミリー数

 男性女性合計
チーム数 7
U-6年代 15 5 20
U-8年代 20 5 25
U-10年代 30 10 40
U-12年代 30 10 40
U-15年代 15 5 20
U-18年代 10 2 12
U-35年代 0 0 0
O-35年代 0 0 0
合計 120 37 157
観客数 0
スタッフ数 0
サッカーファミリー合計 157
アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー