JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > フェスティバル > 長野県開催レポート TOP > 最新ニュース一覧 > JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル in 大町市運動公園サッカー場

ニュース

JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル in 大町市運動公園サッカー場

2019年07月06日

JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル in 大町市運動公園サッカー場

JFAガールズサッカーフェスティバルは、サッカーが好きな女性であれば、だれでも参加できる楽しいフェスティバルです。2019年07月06日(土)に長野県大町市にある「大町市運動公園サッカー場」にて46人が参加しました。

事業名称 JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル
開催日 2019年07月06日(土)
会場 大町市運動公園サッカー場(長野県大町市)
参加対象者 キッズ,初心者,チーム,個人
実施種目 サッカー
実施形式 ゲーム形式
開催のねらい 今後、練習を重ね、サッカー経験を積んでたくましく育っていってもらいたい4年生の少女たちに、チームの壁を越えて仲良くなってもらい、サッカーに取り組んでいく勇気と自信をつかんでもらいたい。少女選手たちがはじめて会った仲間の名前を5人以上おぼえることができる。
長野県内のU-10、4年生以下のサッカー少女たちの交流会です。1年生から4年生まで、各地の少年団や小学生サッカーチームで活動している女の子たちに集まってもらい、5~6人制のミニゲームを楽しみながら交流を深めます。初心者も参加歓迎です。
担当者のコメント よく日焼けしてたくましい少女たちが46人集まり、6チームに分かれて総当りの試合をしました。どのチームにも、ものすごく意欲的で自陣から相手ゴール前まで一人でドリブル攻撃を仕掛けていくような選手がいたので、チームの壁をこえて大きな刺激を受けていました。自分のチーム内であっても、ふだんはそれぞれの少年団やサッカークラブで活動しているメンバーなので、輪になって自己紹介をし合ったり、みんなで名前を教え合ったりする光景がありました。試合の中で呼び合ったりして、今まで呼べなかった仲間の名前をしっかり呼び合えるようになったと思います。県内各地から集まった4年生と3年生の女の子たちが6チームに分かれて交流戦をしました。GKをおかない6人制のサッカー、ピッチは45×35mと大きく、ゴールはフットサル用なので、果敢にドリブルを仕掛ける選手たちにはマッチした設定だったと思います。
事業の主要な成果 新たにフェスティバルへ参加した人の数:8人
新たにフェスティバルへ参加した女性の数:8人
フェスティバルに参加した障害のある参加者の数:

 

参加者コメント

永明FC 4年生 宮之尾碧衣さん

私はボールに対する出足がちょっと遅れたり、なんとなく遠慮してしまい相手の正面をふさぐのが苦手です。きょうもそんな場面が何度かあり、ドリブルで抜かれてしまいましたが、やっているうちに、だんだん頑張れるようになりました。心の準備をしておいて、なるべく早く行くようにしたらボールを奪えたのでとてもうれしかったです。いつもより積極的だったねとお母さんにほめられました。最後の試合ではいいパスをもらってシュートも決めました。うれしかったです。

諏訪FC 4年生 大蔵璃恋さん

私は左のディフェンスをしました。相手チームの人はなぜかドリブルでいつも右の方へ切り込んでいくので、私は以外とひまでした。でも、ゆずはちゃんが右側をふさいで通らせないようにしたので、今度は私の方へドリブルで攻めてくるようになりました。だから、私はねらっていてそのボールをけりに行きました。うまくドリブル攻撃を防げた時はとてもうれしかったです。それに、私が蹴ったボールをるいちゃんがシュートしてゴールに入ったので、みんなで喜びました。

サッカーファミリー数

 男性女性合計
U-6年代     0人
U-8年代   7人 7人
U-10年代   39人 39人
U-12年代     0人
U-15年代     0人
U-18年代     0人
U-35年代     0人
O-35年代     0人
参加者数合計 0人 46人 46人
観客数 40人
スタッフ数 15人
サッカーファミリー合計 101人

FA16-W-190706-122

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー