JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > フェスティバル > 長野県開催レポート TOP > 最新ニュース一覧 > JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル in 塩尻市中央スポーツ公園

ニュース

JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル in 塩尻市中央スポーツ公園

2019年03月10日

JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル in 塩尻市中央スポーツ公園

JFAレディースサッカーフェスティバルは、サッカーが好きな女性であれば、だれでも参加できる楽しいフェスティバルです。2019年03月10日(日)に長野県塩尻市にある「塩尻市中央スポーツ公園」にて58人が参加しました。

事業名称 JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル
開催日 2019年03月10日(日)
会場 塩尻市中央スポーツ公園(長野県塩尻市)
参加対象者 女性,チーム,個人
実施種目 サッカー
実施形式 ゲーム形式
開催のねらい 6年生を対象にし、中学校へ進学してもサッカーを続けてもらえるよう、サッカーが大好きな仲間と交流を深める機会をつくる。U15のチーム紹介案内を作成いただく事も検討。
お母さん達を対象とし、普段は応援側のお母さんにも、サッカーを楽しめる環境を提供し、仲間を増やし、身近なスポーツに繋げていきたい。
担当者のコメント 長野県の6年生女子の登録者数は90人くらいですが、北信越ガールズエイト参加者54名、その中から24名参加してくれました。久しぶりに仲間と会い、ガールズエイトのチーム分けで試合を楽しみました。今回参加の選手はほとんどが中学生でも続けるようです。中学生になる時にサッカーをやめてしまう選手をどうにか続けてもらえるようにこちらも努力していかないといけません。ガールズエイトが9月で終わってしまうのでそのあとも月1回活動をして3月のフェスに結び付けたいと思います。中学生になってもサッカーを続けて頑張ってほしいです。お母さん達、初心者の方、久しぶりにサッカーをする方、普段から練習に励んでいる方等にも参加していただき、試合を行いました。お母さん達もとにかく一生懸命で、お互いを励まし合いながら、笑顔もたくさん見られ、楽しかったようです。今後もお母さん方にもゲームの環境を作っていきたいと思います。
事業の主要な成果 新たにフェスティバルへ参加した人の数:14人
新たにフェスティバルへ参加した女性の数:14人
フェスティバルに参加した障害のある参加者の数:

 

参加者コメント

波田FCバンビーナ 柳澤茉奈実さん

年長からサッカーをやってきて最初は何もわからなかったけど6年生になりこんなにたくさんの仲間ができてとてもよかった。

FCSWAN 新村音寧さん

ガールズエイトで会った仲間とまたここで試合ができてたのしかった。中学でも頑張りたい。

 

サッカーファミリー数

 男性女性合計
U-6年代     0人
U-8年代     0人
U-10年代     0人
U-12年代   24人 24人
U-15年代     0人
U-18年代     0人
U-35年代   18人 18人
O-35年代   16人 16人
参加者数合計 0人 58人 58人
観客数 20人
スタッフ数 4人
サッカーファミリー合計 82人

FA16-W-190310-633

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー