JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > フェスティバル > 高知県開催レポート TOP > 最新ニュース一覧 > JFAキッズ(U-6/8)サッカーフェスティバル 高知県宿毛市の宿毛市高砂グラウンドに55人が参加!

ニュース

JFAキッズ(U-6/8)サッカーフェスティバル 高知県宿毛市の宿毛市高砂グラウンドに55人が参加!

2017年12月03日

JFAキッズ(U-6/8)サッカーフェスティバル 高知県宿毛市の宿毛市高砂グラウンドに55人が参加!

2017年12月03日(日)に高知県宿毛市にある「宿毛市高砂グラウンド」にて55人が参加しJFAキッズ(U-6/8)サッカーフェスティバルを行いました。

高知大学サッカー部指導者6名による指導のもと、総勢60名ほどの子供たちがボールに手で触れ、脚で蹴り約2時間楽しみました。朝少し雨が降っていましたが、開始前には止み1時間後には晴れだし、高砂グラウンドの芝も良好、子供たちも転んでも濡れることもなく精一杯、体を動かし汗をかいていました。保育園、小1、小2の3つのカテゴリーにグループを分け、各年代に2名の学生が付き、初めに手を使ったトレーニングを行い少しづつ脚を使ってボールを扱う事に慣れさせるようなトレーニングへと移行していきました。最初のボールを頭上に投げその間に手を数回たたいてボールをキャッチするのに苦戦している子供たちの姿をみるとなかなか微笑ましく感じる場面もあり、見ている保護者の方も楽しそうでした。 最後に各カテゴリー毎、ボールを3~5個使って約15分試合を行いました。たくさんのボールが周りにあるため結構忙しそうに夢中になって追っておりました。また、後片付けなど自分たちで行い、ボールを一人一つずつプレゼントして行事終了の挨拶をしました。いい1日となって子供たちも大変喜んでいました。

事業名称 JFAキッズ(U-6/8)サッカーフェスティバル
開催日 2017年12月03日(日)
会場 宿毛市高砂グラウンド(高知県宿毛市)
事業概要 サッカーファミリー、底辺の拡大を目的とし、サッカーの楽しさを伝えれるように笑顔あふれるフェスティバルを行います。
参加対象者 キッズ
実施種目 サッカー
実施形式 FIFAグラスルーツフェスティバル形式

(写真準備中)

参加者コメント

宿毛市・年長・男子保護者

非常に楽しそうにプレーしている。子供がもっとサッカーを好きになってほしい。

宿毛市・女子・保護者

楽しそう。親で教えられない(思いつかない)ような事をいろいろ教えていただきうれしく思う。

 (写真準備中)

サッカーファミリー数

 男性女性合計
U-6年代 19人 2人 21人
U-8年代 31人 3人 34人
U-10年代     0人
U-12年代     0人
U-15年代     0人
U-18年代     0人
U-35年代     0人
O-35年代     0人
参加者数合計 50人 5人 55人
観客数 50人
スタッフ数 0人
サッカーファミリー合計 105人
アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー