JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > フェスティバル > 神奈川県開催レポート TOP > 最新ニュース一覧 > JFAフットボールデー in神奈川県サッカー協会フットボールセンター

ニュース

JFAフットボールデー in神奈川県サッカー協会フットボールセンター

2019年02月11日

JFAフットボールデー in神奈川県サッカー協会フットボールセンター

JFAフットボールデーは、サッカーファミリーが集い、サッカーやスポーツの楽しさを感じることができるフェスティバルです。2019年02月11日(月)に横浜市泉区にある「神奈川県サッカー協会フットボールセンター」にて62人が参加しました。

事業名称 JFAフットボールデー
開催日 2019年02月11日(月)
会場 神奈川県サッカー協会フットボールセンター(横浜市泉区)
参加対象者 女性,障がい者,チーム
実施種目 フットサル,障がい者サッカー,その他のスポーツ ブラインドサッカー、アンプティサッカー、CPサッカー、ソーシャルサッカー、知的障がい者サッカーを中学生が体験します。
実施形式 ゲーム形式,指導者講習会
開催のねらい 1部では障がい者サッカーの5団体(チーム)の選手と中学生が関わりあいます。2部では参加者、障がい者サッカー参加者がごちゃ混ぜになったウォーキングサッカーを、ファミリーフットサルを兼ねて行います。
担当者のコメント 障害のある人と中学生が一緒にサッカーをすることで、さまざまなサッカーのあり方を理解する人の輪を広げようと開きました。参加した中学生は、最初は成れない様子でしたが、だんだんコツをつかみ、最後には障がいの垣根を越えて一緒にサッカーを楽しんでいました。
事業の主要な成果 新たにフェスティバルへ参加した人の数:70人
新たにフェスティバルへ参加した女性の数:61人
フェスティバルに参加した障害のある参加者の数:

 

参加者コメント

大和シルフィード 鈴木さん

最初は難しかったが、慣れてきていろいろな技をやって楽しかった。

日本知的障がい者サッカー連盟 稲葉さん

参加させて頂いた選手、スタッフ、そして見学に来て頂いた保護者、その他関係者からも、「素晴らしい取り組みに感動しています」、「是非、毎年継続して頂きたい」、「色々な場所に発信させていきたい」等のご意見を頂いております。

                                                                                             

サッカーファミリー数

 男性女性合計
U-6年代     0人
U-8年代     0人
U-10年代     0人
U-12年代     0人
U-15年代 10人 30人 40人
U-18年代   22人 22人
U-35年代     0人
O-35年代     0人
参加者数合計 10人 52人 62人
観客数  
スタッフ数 36人
サッカーファミリー合計 98人

FA14-D-190211-625

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー