JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > フェスティバル > 千葉県開催レポート TOP > 最新ニュース一覧 > JFAグラスルーツサッカーフェスティバル 千葉県千葉市のフクダ電子フィールドに159人が参加!

ニュース

JFAグラスルーツサッカーフェスティバル 千葉県千葉市のフクダ電子フィールドに159人が参加!

2017年11月19日

JFAグラスルーツサッカーフェスティバル 千葉県千葉市のフクダ電子フィールドに159人が参加!

2017年11月19日(日)に千葉県千葉市にある「フクダ電子フィールド」にて159人が参加しJFAグラスルーツサッカーフェスティバルを行いました。

千葉県では初となるグラスルーツフェスティバルを実施し159名のキッズが参加してくれました。キッズインストラクターをはじめ地域指導者が中心となり、サポートスタッフとしてキッズリーダー資格を有した高校生(千葉黎明高校サッカー部)も加わり総勢69名のスタッフで運営いたしました。特に高校生の自ら考えて行動する姿勢にフェスティバル全体を支えられたのは大きな成果であるとともに、キッズリーダー資格取得後にこのようなフェスティバル参加で実体験させる重要性を感じた。高校生という若い世代がスタッフとして関わることで参加したキッズも緊張せずに楽しむことができたと思う。会場ではたくさんの笑顔と子供たちの積極的な姿勢に保護者も笑顔でポジティブな声掛けが多かったのが印象的でした。イベント終了後にいたる所で記念写真を撮られる家族が多く、今回のフェスティバルが好印象であったことがうかがえた。今回初の開催となりましたが、クオリティーの向上も考えながら今後につなげていければと考えています。

事業名称 JFAグラスルーツサッカーフェスティバル
開催日 2017年11月19日(日)
会場 フクダ電子フィールド(千葉県千葉市)
事業概要 サッカー(様々なフットボール)の楽しみを通じて各チーム選手および指導者・役員の親睦、交友等を深め、生涯スポーツの基礎を創ることを目指しています。
参加対象者 キッズ
実施種目 サッカー
実施形式 FIFAグラスルーツフェスティバル形式

(写真準備中)

参加者コメント

参加者 Oさん

高校生のお兄さんがおもしろくて楽しかった。また遊びたい。

運営スタッフ Kさん

高校生の率先して取り組む姿勢と参加者のこどもたちの笑顔が印象的だった。とても有意義なイベントになったと感じています。

 (写真準備中)

サッカーファミリー数

 男性女性合計
U-6年代 144人 15人 159人
U-8年代     0人
U-10年代     0人
U-12年代     0人
U-15年代     0人
U-18年代     0人
U-35年代     0人
O-35年代     0人
参加者数合計 144人 15人 159人
観客数 300人
スタッフ数 60人
サッカーファミリー合計 519人
アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー