JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > フットサル > 最新ニュース一覧 > AFCフットサルGKコーチ養成講習会レベル1 2019を茨城県日立市で開催

ニュース

AFCフットサルGKコーチ養成講習会レベル1 2019を茨城県日立市で開催

2019年10月09日

AFCフットサルGKコーチ養成講習会レベル1 2019を茨城県日立市で開催

9月17日(火)から21日(土)の5日間、茨城県日立市の久慈サンピア日立で、AFCフットサルGKコーチ養成講習会レベル1を開催しました。

今年で3年目となるAFCフットサルGKコースは、Fリーグや地域クラブ、中学校や高校の指導者など、様々な指導現場を持つフットサル指導者が参加して行われました。受講者には、GKの経験者やGK指導経験者だけでなくGK未経験者も多数いて互いに意見を出し、刺激し合い、非常に濃度の高い講習会になりました。

講習会は、講義と実技に分かれており、講義ではフットサルGKに必要なことやフットサルGKコーチの役割等について話がありました。実技では様々なトレーニング方法が紹介され、受講者による指導実践を行いフットサルGK指導への理解を深めました。

JFAは、指導者養成を更に充実させ、フットサルをより高いレベルに引き上げることに努めていきます。

講師コメント

山田マルコス勇治 フットサルGKインストラクター
今回の講習会を非常に充実した講習会とすることが出来ました。5日間の講習会で受講者は、講義と実技でAFCのコンセプトや、フットサルGK指導の基本を学び、最近のGK指導の傾向について活発に議論し、知識と指導力を高めていきました。GKについての知識は、GKのスペシャリストだけでなく、GKの指導が未経験の方に共有することも非常に大切です。今回の受講者の多くは、チームの監督や中心的な指導者であり、GKの指導について理解して、GKをサポートできるとチームに好影響をもたらすでしょう。そういった積み重ねが、日本及びアジア全体のフットサルを発展させます。

関連情報
アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー