JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > フットサル > 最新ニュース一覧 > U-25フットサル日本代表 U-25クロアチア代表に悔しい敗戦 FUTSAL KOBE FESTA 2017

ニュース

U-25フットサル日本代表 U-25クロアチア代表に悔しい敗戦 FUTSAL KOBE FESTA 2017

2017年06月04日

U-25フットサル日本代表 U-25クロアチア代表に悔しい敗戦 FUTSAL KOBE FESTA 2017

FUTSAL KOBE FESTA 2017
2017年6月3日(土) 14:00キックオフ 試合時間40分(前後半各20分間のプレーイングタイム)
グリーンアリーナ神戸

U-25フットサル日本代表 1-3(前半1-2、後半0-1)U-25フットサルクロアチア代表

得点
1分 失点(U-25フットサルクロアチア代表)
3分 失点(U-25フットサルクロアチア代表)
8分 堀内迪弥( U-25フットサル日本代表)
32分 失点(U-25フットサルクロアチア代表)

スターティングメンバー
GK:上原拓也
FP:室田祐希、原辰介、上村充哉、植松晃都

サブメンバー
GK:矢澤大夢
FP:森村孝志、田村佳翔、堀内迪弥、堀米将太、仁井貴仁、橋本優也、齋藤功一、平田ネトアントニオマサノリ

マッチレポート

FUTSAL KOBE FESTA 2017に出場しているU-25フットサル日本代表は6月3日(土)、U-25クロアチア代表とグループリーグ第2戦に臨みました。

勝利を収め、翌日の1位グループ同士の決定戦に臨みたい日本でしたが、試合は前半早々からクロアチア代表にDFの隙を突かれ、1分、3分と連続して得点を与えてしまいます。体格の勝る相手に対し、しっかりとした守備から攻撃につなげていきたい日本でしたが、出足につまづいてしまいます。

それでも試合の経過とともに、体格差にも慣れ、自分たちのペースで試合をコントロールし始めた日本は8分、今大会3ゴール目となる堀内迪弥選手(ヴォスクオーレ仙台)の得点で1点差に追い上げます。

後半、日本はキャプテンの室田祐希選手(ペスカドーラ町田)を中心にパスワークと切り替えの速さをもって攻勢を仕掛けていきます。積極的にシュートに持っていくも、クロアチアの守備の巧さとGKの好セーブによって同点に追いつくことができません。その後は膠着状態が続くも、追加点を奪ったのは試合巧者のクロアチアでした。32分に追加点を挙げ、日本の勢いを止めることに成功します。それでも諦めない日本はパワープレーで幾度となくチャンスを演出するも、決定力を欠き、そのまま試合終了。前半22本、後半24本のシュートを放った日本でしたが決定力不足が露呈し、悔しい敗戦となりました。

この結果U-25フットサル日本代表はAグループ3位となり、6月4日(日)はBグループ3位のGalaxyFCとの試合に臨みます。

監督・選手コメント

ブルーノ・ガルシア 監督
前半の立ち上がりから自分たちのミスで得点を奪われてしまったことで、難しいゲーム展開になりました。今大会でのクロアチア代表の実力を見るに、私たちとほぼ同じレベルにあり、拮抗した戦いになると予想していました。そんな相手に対し、早々から失点したことで、相手に精神的に大きなアドバンテージを与えてしまいました。それでも私たちは立ち直り、攻撃・守備とバランス良く戦うことができていたと思いますが、決めきれませんでした。これは単純に若い選手が多い、経験が少ないということだけではありません。数的優位の状況、パワープレーにおいてもフィニッシュの精度を欠いてしまう部分については、今後の課題として改善を図っていかなければいけません。明日対戦するGalaxy FCはクロアチア同様に体格の大きなチームです。選手とともに今日の試合で学んだ失敗を改善し、今後のチームの成長のためにも、全員で勝利を目指していきたいと思います。

GK #12 上原拓也 選手(湘南ベルマーレ)
前半の立ち上がりが悪くて2失点したことが響き、なかなか点が取れない時間帯が続きました。要所でしっかりシュートを抑えることで流れが良くなることもあるので、そういう意味では今日はいい流れを引き寄せることができませんでした。明日は最後の試合になるので、しっかり勝ち切りたいです。

FP #14 上村充哉 選手(湘南ベルマーレ)
結果は負けてしまいましたが、今回キャンプにおいてこのチームでやってきたことを、引き続き出せるように頑張ります。明日も全身全霊で頑張り、勝って終わります。

FP #15 仁井貴仁 選手(シュライカー大阪サテライト)
勝てばグループステージ1位が決まる試合でした。勝ちにこだわってプレーし、最後の最後までチャンスを作りましたが、得点を取ることができませんでした。優勝という目標は達成できませんでしたが、明日もう1試合あるので、チーム全員で勝ちにいきたいです。

FP #16 堀内迪弥 選手(ヴォスクオーレ仙台)
今日の敗戦により、チームの目標であった「優勝」を達成することができなくなり本当に悔しいですが、明日も試合があるので、しっかり結果を残してチームとしても個人としても成長し、今後につなげていきたいです。

スケジュール

FUTSAL KOBE FESTA 2017 
6月1日(木) AM/PM トレーニング
6月2日(金) AM
3-3
トレーニング
vs フットサルトルクメニスタン代表(グリーンアリーナ神戸)
6月3日(土) 1-3 vs U-25フットサルクロアチア代表(グリーンアリーナ神戸)
6月4日(日) 11:30 順位決定戦 vs GalaxyFC(グリーンアリーナ神戸)

※スケジュールは、急きょ変更する場合があります。

FUTSAL KOBE FESTA 2017

2017/6/1(木)~2017/6/4(日)

大会情報はこちら

アーカイブ
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー