JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > 最新ニュース一覧 > 『JFAnews』6月情報号、本日(6月21日)発売!特集は「Jリーグ開幕25周年」

ニュース

『JFAnews』6月情報号、本日(6月21日)発売!特集は「Jリーグ開幕25周年」

2018年06月21日

『JFAnews』6月情報号、本日(6月21日)発売!特集は「Jリーグ開幕25周年」

25年前の1993年5月15日、日本初となるプロサッカーリーグ「Jリーグ」が開幕しました。

当初10クラブでスタートしたJリーグは今では54クラブに拡大。各クラブは地域に根ざしたスポーツクラブの核となってさまざまな活動を展開しています。

今号では開幕25周年を迎えたJリーグを特集します。

巻頭インタビューは、村井満Jリーグチェアマン。昨シーズンよりJリーグの全試合をインターネット配信でライブ中継するという世界でも先進的な取り組みを行う中、今シーズンもさまざまなリーグ改革に着手している村井チェアマンに、Jリーグの現在と今後の展望について話しを聞きました。

もちろん、クラブの足跡と現状もレポートします。湘南ベルマーレ、セレッソ大阪には「選手の育成・強化」をテーマに、鹿島アントラーズとガイナーレ鳥取には「ホームタウン」をテーマにそれぞれの活動をご紹介します。

また、Jリーグ初代チェアマンの川淵三郎キャプテンと、鹿島アントラーズの礎を築いたジーコ氏の特別対談も必読です。開幕当初のリーグ戦でのエピソードや、現在、そしてこれからのJリーグについて、“歴史の証人”でもあるレジェンド二人に存分に語っていただきました。

大会レポートは、準優勝を果たしたAFC女子フットサル選手権タイ2018。そして、その大会に出場したフットサル女子代表の木暮賢一郎監督のインタビューをお伝えするほか、なでしこジャパンの高倉麻子監督に来年のFIFA女子ワールドカップフランスに向けた課題を聞きました。

隔月連載の「ブルーノ・ガルシアのフットサル道場」や「サッカー心育論」、好評連載中の「いつも心にリスペクト」「育成の学び場」もお見逃しなく。

次号『JFAnews』7月号は、7月17日(火)発行予定。「指導者の国際経験」を特集します。お楽しみに!

購読のお申し込みはこちら

関連情報
アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー

JFA.jp SITEMAP

JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー