JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > 最新ニュース一覧 > 2016年度 47FA基盤強化研修会 セッション4を開催

ニュース

2016年度 47FA基盤強化研修会 セッション4を開催

2016年12月07日

2016年度 47FA基盤強化研修会 セッション4を開催

「47FA基盤強化研修会 セッション4」を、11月30日(水)から12月1日(木)、および12月3日(土)から4日(日)の4日間、JFAハウスで開催しました。

今回のセッションでは、「ファイナンス・アカウンティング」「施設」「事業/財政計画」をテーマに講義を行いました。

「ファイナンス・アカウンティング」では、FA(Football Association)における会計の基礎、事業戦略に基づき予算配分する仕組みやその手法について講義を実施。

「施設」では、天然芝グラウンドの整備・維持管理の基礎や多様な施設整備事例を紹介し、登録者数とフィールド面数の割合を考えながら状況に適した最適な施設の整備方法について考えました。

「事業/財政計画」では、セールスシートの共有などSession1からの振り返りを行い、その後、JFAの中期計画をサンプルに挙げながら、都道府県協会の事業計画書に求められる項目や考慮すべき要素について講義を行いました。

※2016年度9月に開始しました「2016年度47FA基盤強化研修会」は、今回のセッションをもって講義終了となりました。受講生たちは最終課題として自地域/都道府県協会の事業計画書を作成し、修了要件を満たした受講生は、受講完了となります。

受講者コメント

受講者
[ファイナンス・アカウンティング]戦略的な予算編成の重要性を改めて感じました。一歩ずつ進めて行きたいと思います。

受講者
[施設]芝生に関する知識が浅かったため、興味深い内容でした。グラウンドを増やすために、市区郡町村協会や自治体と課題を共有する研修会を実施するなど、具体的施策を考えていきたいと思います。

受講者
[事業/財政計画]将来を見据えた計画書の大切さ、実効性のある計画書を作成していくことが重要であると改めて実感しました。

アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー