JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > 最新ニュース一覧 > 2016年度 JFA・SMCサテライト講座 in 山梨を開催

ニュース

2016年度 JFA・SMCサテライト講座 in 山梨を開催

2016年09月26日

2016年度 JFA・SMCサテライト講座 in 山梨を開催

2016年度SMCサテライト講座 in 山梨を9月17日(土)~19日(月・祝)の3日間、山梨県昭和町の押原公園にて開催しました。

山梨県ではここ数年、当講座の開催がありませんでしたが、人材育成を目的とし県内の各種別・委員会へ呼びかけ、開催にこぎつけました。

講師は愛知県サッカー協会専務理事の徳田康インストラクターが担当し、新潟総合学園の中村勉インストラクターが講座をサポート。今、自分が置かれている立場や視点から環境分析・SWOT分析などを行いました。普段ぼんやりしている自分のビジョンを明確にしていく作業に、参加者はとても真剣に取り組み、プレゼンテーションでは「それぞれの考える◯年後のビジョン」をしっかりとまとめていました。

この講座をきっかけに、各種別・委員会にマネジメントの考え方が浸透し、山梨県の基盤強化につながることが期待されます。

コメント

受講者コメント
サッカーの指導現場の活動は長く携わってきましたが、“マネジメント”としての活動経験が無かったので、今回受講できたことはとても有意義でした。本県のサテライトは受講生が少なくこじんまりとした講座でしたが、他種別、他業種の方との交流ができたことも新しい出会いとなりました。3日間ありがとうございました。

受講者コメント
ビジョンに向けて何をすべきかの整理の仕方が学べ、さらに文字にすることで具現可能の予感がしました。一緒に参加した仲間とディスカッションができて良かったです。

受講者コメント
今回学んだことをスポーツだけでなく普段の仕事へ活かしたいと思います。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー