JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > 最新ニュース一覧 > 夏休み自由研究対策 サッカー探求トークイベント~ 「サッカー選手の1週間」開催

ニュース

夏休み自由研究対策 サッカー探求トークイベント~ 「サッカー選手の1週間」開催

2015年08月19日

夏休み自由研究対策 サッカー探求トークイベント~ 「サッカー選手の1週間」開催

日本サッカーミュージアムでは、現在開催している小中学生の自由研究対策イベントの一環として、小中学生のみなさんにサッカーをさまざまな角度から知ってもらうためのトークイベントを実施しています。8月18日(火)には第8回目のトークイベントを開催し、元Jリーグ選手の島田裕介さんに、プロサッカー選手の1週間の生活サイクルを例に、プロ選手として長くプレーを続けるために子どもの頃からできる大事なことについてお話をしていただきました。

次回以降のスケジュールはこちら

 

出演者コメント

島田裕介 さん
今日は、多くの方にご参加いただきありがとうございました。よいコンディションを保って長くサッカー選手を続けるために何が大事かということを伝えることができたと思います。食事、睡眠、規則正しい生活など、一つでもいいので今日から実践して、習慣化していってください。今日をきっかけに、自分の生活や練習の環境を見つめ直してもらえれば嬉しいです。

参加者コメント

吉成智恵子 さん
Jリーグの選手の方の1週間の流れを聞き、想像していた様子と違い、意外に感じる部分も多かったです。島田さんが、毎日の食事の大切さや適切な練習の量について話をされていましたが、小学6年生の息子がサッカーをやっているのでとても参考になりました。島田さんのお話を聞き、自由な時間を有効に使いながら、規則正しい生活をされていたからこそ、Jリーグ選手として長く活躍して来られたのだなと感じました。今日は参加してみて本当に良かったです。

植木理 くん
サッカー選手になりたくて、元Jリーグ選手のお話が聞ける今回のトークショーに参加しました。Jリーグ選手の1日を詳しく知ることができたり、普段の生活の中で何が大切かということが分かって良かったです。特に、食事や睡眠がとても大切なことを学びました。中でも、朝ごはんが一番大事というお話が印象的で、明日から早速実践したいと思います。今日のお話を忘れずに、早く寝て、食事をしっかり摂って、そして、絶対にサッカー選手になります。

日程・出演者

8月6日(木) 15:00 サッカーボールのひみつ
(株式会社モルテン スポーツ事業本部 内田潤さん、中村聡さん)
8月7日(金) 14:00 ジュニアサッカー選手の食事と栄養
(株式会社明治 広報部 管理栄養士 柴田麗さん)
8月10日(月) 14:00 審判員のお仕事
(プロフェッショナルレフェリー 西村雄一さん)
8月11日(火) 14:00 審判員ってこんなに楽しい!
(プロフェッショナルレフェリー 佐藤隆治さん<国際審判員>)
8月13日(木) 14:00 サッカーボールに国境はない~世界のサッカーと日本
(日本サッカーミュージアム小倉純二館長)
8月14日(金) 14:00 親子でできる!ケガをしない体づくり
(SAMURAI BLUE<日本代表>コンディショニングコーチ 早川直樹さん)
8月17日(月) 14:00 ケガの予防でチャンスをつかめ!育成年代の外傷・障害予防・応急処置
(SAMURAI BLUE<日本代表>トレーナー 前田弘さん)
8月18日(火) 14:00 サッカー選手の1週間
(元Jリーグ選手 島田裕介さん)
8月20日(木) 15:00 サッカーボールのひみつ
(株式会社モルテン スポーツ事業本部 内田潤さん、中村聡さん)
8月21日(金) 14:00 日本代表スタッフのお仕事
(日本サッカー協会 霜田正浩技術委員長)

その他の夏休みイベントはこちら

夏休み自由研究イベントスペースを開設!
小中学生の自由研究をお手伝いします。サッカーには自由研究につながるテーマがたくさんあります。
詳しくはこちら

アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー