JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > 最新ニュース一覧 > 中学校女子サッカー部フェスティバル 出場チーム紹介Vol.1

ニュース

中学校女子サッカー部フェスティバル 出場チーム紹介Vol.1

2015年08月05日

中学校女子サッカー部フェスティバル 出場チーム紹介Vol.1

8月10日(月)から8月12日(水)、J-GREEN堺(大阪府堺市)で「中学校女子サッカー部フェスティバル」を開催します。このフェスティバルは、日本サッカー協会が中学校の女子サッカー部や中学校のサッカー部で活動する女子選手を支援する取り組みの一環として行います。今回のフェスティバルには、全国から単独チームと合同チームと合わせて、8チーム、約90名の女子選手が参加します。

参加する8チームを2回に分けてご紹介します。

参加チーム

① 宮城県 塩竈市立玉川中学校
② 栃木県 足利市女子中学選抜
 ※(足利市立西中学校、足利市立坂西中学校、足利市立第三中学校、足利市立北中学校、白鷗大学足利中学校)
③ 群馬県 新島学園中学校
④ 石川県 鹿西レディース
 ※(中能登町立中能登中学校、志賀町立志賀中学校)
⑤ 愛知県 椙山女学園中学校
⑥ 宮崎県 都農中学校サッカー部女子
 ※(都農町立都農中学校、西都市立妻中学校、西都市立三財小中学校、木城町立木城中学校)
⑦ 沖縄県 宮古女子蹴球クラブ UNITY MIYAKO
 ※(宮古島市立平良中学校、宮古島市立北中学校)
⑧ 沖縄県 石垣島サッカー女子
 ※(石垣市立大浜中学校、石垣市立石垣中学校、石垣市立白保中学校)
(※は合同チーム)

宮城県 塩竈市立玉川中学校

『最全勝良(さいぜんしょうりょう)』をチームの合言葉に掲げ、選手の自主性を最大限に尊重しながら、活動しています。普段は男子と一緒に活動しており、体力的にきつい面もありますが、弱音を吐く選手は1人もいません。また、玉川中学校サッカー部では、二代続けて女子がキャプテンを務めています。日本有数の素晴らしいサッカー環境の中で、自分たちと同じように頑張っている仲間たちと交流を深めて、たくさん吸収できたら嬉しいです。このチャンスをいただけたことを感謝しています!頑張ります!

志野ひなた 選手(塩竈市立玉川中学校)
人数は少ないですが、自分たちが今までやってきたことを貫き通して、10人全員が宮城の代表の気持ちで頑張ります。

山路夏海 選手(塩竈市立玉川中学校)
私たちは今年から10人という人数でたくさんの目標や目的を持って活動してきました。3日間のフェスティバルでは、次に活かせるように、たくさんのことを吸収し積極的に取り組もうと思います。

栃木県 足利市女子中学選抜

私達足利市中学選抜は足利・両毛ローザFCとして、栃木県の南西部端の両毛地区で活動しております。小学生年代では、身近なところで男子と一緒にサッカーの活動が出来ている女子選手が、中学生年代になっても何とかサッカーを続けてもらえたらという思いで、中学校で男子部員と共に活動する女子選手たちを集めてチームとして活動しています。このような活動には、それぞれの選手が所属している中学校のサッカー部の関係者の深いご理解とご協力が不可欠です。現在では、地元サッカー協会のバックアップのおかげで、同市にある白鷗高校女子サッカー部との合同チームとして、県リーグに参加しています。また、小学校・中学校・高校とカテゴリーを越えた支援があって活動が出来ていることを、選手達が一番理解しており、感謝の気持ちと絆を大切にしています。

酒巻帆花 選手(白鷗大学足利中学校)
私達は、日頃は優しく時には厳しく指導してくださる監督をはじめ、コーチや家族、地域の方々、審判、対戦相手チーム等への感謝の気持ちを忘れず、常にリスペクトし、日々の練習に励んでいます。今年は、人数も揃い、いろんな挑戦が出来ることで、一致団結し何事にも全力で挑みたいと思います。このフェスティバルでは、たくさんのことを学び、私達の目標である関東大会に一歩でも近づけるように、精一杯の力を発揮したいと思います。

群馬県 新島学園中学校

本校のサッカー部は、2008年に部としての活動を開始した中高一貫校の女子サッカー部です。中学校入学後にサッカーを始めた選手がほとんどで、普段は中学生と高校生とが一緒にトレーニングしています。そのため、中学生や高校生、学年なども関係がなく、とても仲が良いチームです。中学生は公式戦等の出場機会も少なく練習環境も決して良いとは言えませんが、選手一人一人、サッカーができることへの感謝の気持ちとしっかりした目標を持ち、日々のトレーニングに励んでいます。そして何よりサッカーを楽しんでいます。

角岡梨早 選手(新島学園中学校)
普段と違った環境で、サッカーが出来る貴重な経験を無駄にしないよう、何事にも積極的に参加していきたいです。たくさんのことを吸収し、今後に役立てられるよう一生懸命頑張ります。

竹内真由 選手(新島学園中学校)
このような機会を与えていただいたことに感謝し、少しでもレベルアップ出来れば良いと思っています。また、サッカーを通じて、たくさんの交友関係を築きたいです。よろしくお願いします。

石川県 鹿西レディース

石川県能登地区で活動しています鹿西レディースです。通っている中学校に女子サッカー部が無いため、普段は4種の選手たち(少年団)と合同で活動しています。小学生も含めると12名の女子で楽しく日々練習をしています。今回のフェスティバルが、選手たちにとって良い刺激となり、今後更に成長してくれることを、期待しています。「能登から世界へ」を合言葉に頑張っていきます。

中野七保 選手(中能登町立中能登中学校)
普段は小学生男子と一緒に練習をしています。このフェスティバルでは、多くの仲間と有意義な時間を共有できることを楽しみにしています。よろしくお願いします。

池島侑希 選手(中能登町立中能登中学校)
中学校では陸上部に所属しながら、サッカーは少年団で活動しています。同じような環境で頑張っている仲間といろんな話をしたいです。シャイなので、皆さん、話しかけてください。

アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー