ニュース
だれでもJoin♪ 清水エスパルスがアンプティサッカー体験会を開催
2017年08月15日

JFAグラスルーツ推進・賛同パートナー制度の「引退なし(ずっとEnjoy♫)」「補欠ゼロ(みんなPlay!)」「障がい者サッカー(だれでもJoin♪)」賛同パートナーである清水エスパルスは、8月13日(日)、IAIスタジアム日本平に隣接しているテニスコートにて「アンプティサッカー体験会」を開催しました
この企画は、アンプティサッカーチーム・ガネーシャ静岡AFCの選手に協力いただき、エスパルスのホームゲームの前にサポーターの方々にアンプティサッカーを体験してもらい、多くの方々に認知していただきながら行いました。
クラッチを使っての走り方から始まり、パスやシュート練習を行い、最後は2チームに分かれ、試合を行いました。試合では1-0と白熱した試合で見ている方も楽しまれていました。
清水エスパルスはこれからも引き続き、アンプティサッカーの難しさや楽しさを含め、サッカーと言うスポーツの奥深さを感じてもらうとともに、様々な方々とサッカーを通して笑顔になれる機会を今後も作っていきたいと考えています。

参加者コメント
小澤拓夢くん
アンプティサッカーの選手は片足でボールを蹴るのがすごいと思いました。ボールを蹴ったり、ドリブルしたり、自分がやっているサッカーと同じでした。楽しかったのでまたやってみたいです。
加藤颯真くん
クラッチを使ってサッカーをするのが、楽しかったです。いつもやっているサッカーより大変で、難しかったです。アンプティサッカーの選手は片足でのボール扱いがとても上手でした。
市川陽翔くん
アンプティサッカーの選手はスピードがあるプレーをしていたのがすごかったです。僕たちより走っていました。クラッチを使うので腕が疲れたけど、楽しかったです。特にパス&ゴーの練習が楽しかったです。片足でボールを運ぶテクニックが勉強になりました。またやりたいです。
片桐琢登くん
いつものサッカーだとあまり腕は使わないので、すごく疲れました。でもアンプティサッカー選手は、疲れていてもプレーをしていたのですごいと思いました。クラッチを使ってプレーをしてとても疲れたけど楽しかったです。

最新ニュース
-
2026/01/13
2026年度 JFAグリーンプロジェクト ポット苗方式芝生化モデル事業 二次募集を開始します
-
日本代表
2026/01/13
U-17日本女子代表 メンバー・スケジュール ポルトガル遠征(1.17~1.29 ポルトガル/リスボン)
-
大会・試合
2026/01/13
翼SCレインボー垂井U-15が2度目の優勝! JFA 第31回全日本U-15フットサル選手権大会
-
大会・試合
2026/01/13
パスドゥーロメニーナが初優勝! JFA 第16回全日本U-15女子フットサル選手権大会
-
指導者
2026/01/13
2026年度 JFA ゴールキーパーレベル2ライセンスコーチ養成講習会 開催要項


