JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > JFAフェスティバル > 栃木県開催レポート > 最新ニュース一覧 > JFAキッズ(U-8)サッカーフェスティバル 栃木県佐野市の栃木県立佐野東高等学校に、109人が参加!

ニュース

JFAキッズ(U-8)サッカーフェスティバル 栃木県佐野市の栃木県立佐野東高等学校に、109人が参加!

2017年03月17日

JFAキッズ(U-8)サッカーフェスティバル 栃木県佐野市の栃木県立佐野東高等学校に、109人が参加!

2017年3月4日(土)に栃木県佐野市にある「栃木県立佐野東高等学校」にて109名が参加し、JFAキッズ(U-8)サッカーフェスティバルを行いました。

名称 JFAキッズ(U-8)サッカーフェスティバル
日時 2017年3月4日(土)
会場 栃木県立佐野東高等学校(栃木県佐野市)
概要 佐野東高校の男女サッカー部の協力のもと、1年生・2年生を対象としたフェスティバルを開催
参加対象者 キッズ
実施種目/実施形式 サッカー/FIFAグラスルーツフェスティバル形式

開催レポート

全国に男女サッカー部がある学校はあると思うが、男女が一緒にキッズに関わることは珍しいことだと思う。高校生がお互いに遠慮があったり恥ずかしさがあったりする中で、お互いを認め子どもたちに接してくれている姿は本当に素晴らしい。男子部員のテクニックに感嘆する場面や、女子部員のさりげない優しい励ましに笑顔を取り戻す場面が多くあり、参加してくれた子どもたちは「サッカーの楽しさ」と「人と触れ合う楽しさ」を満喫してくれたと思う。

参加者コメント

花園FC 堀原しおん くん
上手くできなかったときにお兄さんのプレーを見て、それを真似したらできるようになった。それをお兄さんに言って見てもらったらすごく褒めてくれた嬉しかったです。試合では僕がお姉さんにパスをしてシュートが決まって2人でタッチをしたのが嬉しかったです。

佐野SSS 常松コーチ
男子と女子が一緒に関わることでそれぞれの良さが出ていたと思う。初めは来たボールをただ蹴っていた子どもたちも、男子のプレーに影響されて「ボールを運ぶこと」や、「フェイントを使うこと」にも挑戦し始める子ども出始めた。また、トイレに行くときに女子が手を繋いであげたり、怪我をしたときに優しく手当てをしてあげることで、子どもたちに安心感を与えていた。

 

サッカーファミリー数

 男性女性合計
チーム数 5
U-6年代 0 0 0
U-8年代 24 1 25
U-10年代 0 0 0
U-12年代 0 0 0
U-15年代 0 0 0
U-18年代 0 0 0
U-35年代 0 0 0
O-35年代 0 0 0
合計 24 1 25
観客数 32
スタッフ数 52
サッカーファミリー合計 109
アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー