JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > JFAフェスティバル > 栃木県開催レポート > 最新ニュース一覧 > JFAキッズ(U-8)サッカーフェスティバル 栃木県那須塩原市の那須塩原市青木サッカー場に、470人が参加!

ニュース

JFAキッズ(U-8)サッカーフェスティバル 栃木県那須塩原市の那須塩原市青木サッカー場に、470人が参加!

2016年12月02日

JFAキッズ(U-8)サッカーフェスティバル 栃木県那須塩原市の那須塩原市青木サッカー場に、470人が参加!

2016年11月12日(土)に栃木県那須塩原市にある「那須塩原市青木サッカー場」にて470名が参加し、JFAキッズ(U-8)サッカーフェスティバルを行いました。

名称 JFAキッズ(U-8)サッカーフェスティバル
日時 2016年11月12日(土)
会場 那須塩原市青木サッカー場(栃木県那須塩原市)
概要 サッカーで遊びたい子どもたちに、サッカーの楽しさと若干の難しさ、またそれが出来たときの喜びを伝え、サッカーに興味をもってもらう。
参加対象者 キッズ,初心者
実施種目/実施形式 サッカー/FIFAグラスルーツフェスティバル形式,指導者講習会

開催レポート

思っていた以上に初心者が多く(全体の約60%)、経験者もずば抜けて上手い子やガツガツいくような子もいなかったので、全体的にやわらかい感じのフェスティバルになった。女の子は少ないとはいえ15%もおり、みんな楽しんでくれていた。アンケートでは参加してくれた子どもも、指導者研修会に参加してくれた指導者の方々もとてもいい評価をしてくれ、来年も同一会場での開催を望む声も多かった。

参加者コメント

西原小学校1年 谷川ひさのり君
試合もゴールを決めるところもとっても楽しかった。ボールを手で投げる練習や始めの鬼ごっこも楽しかった。コーチもとても優しかった。

浅田はんと君(1年)のお父さん
初心者向けのイベントだったので、子どもにも無理なくできること多く楽しそうだった。コーチのたくさん褒めてもらって嬉しそうだった。初めて合う友達ともすぐに仲良くなれて、みんなで大声で笑い合え、今度遊ぶ約束をしていたことが親としてとても嬉しく思えた。

杉本義亜(指導者研修会参加者)
去年も参加し、自分も楽しかったので、今年は「もっともっと子どもたちと一緒に楽しもう」という気持ちで参加しました。子どもを上手くすることはもちろんですが、それ以上に「サッカーを好きになってもらう」ことの大切さを学ばせてもらいました。キッズの興味を持ったのはキッズリーダー講習会がきっかけでした。

サッカーファミリー数

 男性女性合計
チーム数 0
U-6年代 0 0 0
U-8年代 90 10 100
U-10年代 0 0 0
U-12年代 0 0 0
U-15年代 0 0 0
U-18年代 0 0 0
U-35年代 0 0 0
O-35年代 0 0 0
合計 90 10 100
観客数 300
スタッフ数 70
サッカーファミリー合計 470
アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー