JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > JFAフェスティバル > 栃木県開催レポート > 最新ニュース一覧 > JFAファミリーフットサルフェスティバル 栃木県真岡市の真岡市スポーツ交流館に、154人が参加!

ニュース

JFAファミリーフットサルフェスティバル 栃木県真岡市の真岡市スポーツ交流館に、154人が参加!

2016年03月11日

JFAファミリーフットサルフェスティバル 栃木県真岡市の真岡市スポーツ交流館に、154人が参加!

2016年1月17日(日)に栃木県真岡市にある「真岡市スポーツ交流館」にて154名が参加し、JFAファミリーフットサルフェスティバルを行いました。

イベント情報

栃木県サッカー協会のフットサル委員会・フットサル連盟が初めて実施したファミリーフットサルフェスティバルで、日ごろは公式戦が行われている真岡市スポーツ交流館を使い、試合を通してフットサルの普及振興イベントを実施しました。

参加者コメント

福田真帆さん
日ごろ指導している母校の小学生チームに交じって参加しました。いつもは勝敗を意識しながらボールを追っていますが、勝敗に関係なく、フットサルを楽しめたと思います。また機会があったら参加したいと思います。

大橋嘉公さん
10年ほど前に一緒にプレーしていた元チームメートとその家族と参加しました。いつもは屋外でサッカーボールを追っている子供たちにとっては、数少ない屋内でのプレーでした。いつもとは違う環境でプレーができ、子供たちも楽しんだようです。1チーム3試合ほど試合をしましたが、試合数もちょうどよかったです。

山口雄ニさん
知り合い同士でチームを組んで参加しました。ファミリーフットサルは告知などで見てはいましたが、参加するのは初めてでした。子供と大人がチームを組んでプレーすることで加減が難しいかなとは思っていましが、意外とすんなりプレーはできました。子供たちは地域のクラブチームに所属していて春から秋はなかなか時間は取れませんが、この季節なら参加は比較的可能かな、とは思います。

担当者コメント

フットサル連盟石塚雅一さん
栃木県フットサル委員会・フットサル連盟として初めて企画したファミリーフットサルでした。募集を開始した当初は、参加者の応募が少なく心配しましたが、実施日が近づくにつれ、徐々に参加者が集まり実施にこぎつけました。会場となった真岡市スポーツ交流館は、フットサル専門の体育館として使われている建物です。ハード的には問題がなく、運営面も小さいミスはいくつかありましたが、大きなトラブルはなく終わりました。3月には2回目も実施予定をしているので、さらにイベントが定着するよう、さまざまな試みをしていきたいと思います。

サッカーファミリー数

 男性女性合計
チーム数 0
U-6年代 1 2 3
U-8年代 5 6 11
U-10年代 18 1 19
U-12年代 16 2 18
U-15年代 0 11 11
U-18年代 0 0 0
U-35年代 10 13 23
O-35年代 21 10 31
合計 71 45 116
観客数 20
スタッフ数 18
サッカーファミリー合計 154
アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー