JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > JFAフェスティバル > 滋賀県開催レポート > 最新ニュース一覧 > JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル 滋賀県守山市の野洲川歴史公園サッカー場 ビッグレイクに、882人が参加!

ニュース

JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル 滋賀県守山市の野洲川歴史公園サッカー場 ビッグレイクに、882人が参加!

2015年12月17日

JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル 滋賀県守山市の野洲川歴史公園サッカー場 ビッグレイクに、882人が参加!

12月12日(土)に滋賀県守山市にある「野洲川歴史公園サッカー場 ビッグレイク」にて882名が参加し、JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバルを行いました。

イベント情報

近隣各府県のチームを招待し、少女・中学・一般の部に分かれて試合を行い、女子の競技力の向上を図ると共に、サッカーを通じて友好と親睦を深めることが目的である。また滋賀県の女子サッカーの普及振興を目的とする。

参加者コメント

少女の部参加者 村田さん
別のチームから集まった選手なので、最初は喋れなかったけど試合を重ねるごとに喋れるようになった。試合中は皆で声を出して頑張れたと思う。結果は2位トーナメントの3位だったが、次の大会では優勝を狙いたい。

中学の部参加者 田中萌さん
この2日間、滋賀トレセンAで試合に出場して普段では経験できないことや、他のチームと試合して自分のプレーがどこまで通用してどうすればもっと良くなるのかを考え直すことができました。また、滋賀トレセンとしては滋賀県主催の大会なのでU-12、U-15、一般ともに滋賀県の代表としてサッカーもその他のところでもしっかりできていたと思います。この大会を通して、自分としても滋賀としても何かを感じ、成長に繋げられたらいいなと思いました。

一般の部参加者 O.Rさん
作陽高校として参加できる残り少ない貴重な大会でした。優勝には届きませんでしたが、いろんなチームとできてとてもいい経験になりました。招待していただきありがとうございました。

担当者コメント

滋賀県サッカー協会 女子委員長 吉田和弘氏
今年で20回を数える節目の大会となりました。今年はU-11、12の部で試合形式を変更し、3月に行われるガールズエイト大会の前哨戦となり熱戦が繰り広げられました。また、U-15、一般の部においても近隣府県のチームが親交を深め、リスペクトの精神で戦われました。12/12、13という冬季にも関わらず両日とも天気に恵まれ、皆様方に支えていただきながら大会が無事運営されました。次の節目の大会を目指し、更なる女子サッカーの普及・強化に今後も取り組んでいければと思います。

サッカーファミリー数

 男性女性合計
チーム数 24
U-6年代 0 0 0
U-8年代 0 0 0
U-10年代 0 0 0
U-12年代 0 221 221
U-15年代 0 105 105
U-18年代 0 0 0
U-35年代 0 122 122
O-35年代 60 10 70
合計 60 458 518
観客数 250
スタッフ数 114
サッカーファミリー合計 882
アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー