JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > JFAフェスティバル > 大分県開催レポート > 最新ニュース一覧 > JFAキッズ(U-8)サッカーフェスティバル 大分県日田市の日田市萩尾公園自由広場に、137人が参加!

ニュース

JFAキッズ(U-8)サッカーフェスティバル 大分県日田市の日田市萩尾公園自由広場に、137人が参加!

2016年08月19日

JFAキッズ(U-8)サッカーフェスティバル 大分県日田市の日田市萩尾公園自由広場に、137人が参加!

2016年7月17日(日)に大分県日田市にある「日田市萩尾公園自由広場」にて137名が参加し、JFAキッズ(U-8)サッカーフェスティバルを行いました。

名称 JFAキッズ(U-8)サッカーフェスティバル
日時 2016年7月17日(日)
会場 日田市萩尾公園自由広場(大分県日田市)
概要 今回、4回目のJFAキッズフェスティバルを開催しました。U-8を対象に実施しましたが、実際には幼稚園や保育園児の参加もあります。今回もチームの枠を外し、トレーニング、交流試合を実施し身体を動かすことの楽しさ、そしてサッカーをもっと好きになることを目的に開催します。
参加対象者 キッズ,初心者
実施種目/実施形式 サッカー/ゲーム形式,FIFAグラスルーツフェスティバル形式

開催レポート

 日田市では今回4回目となるキッズフェスティバルを開催しました。試合経験の少ないU-8年代にとってこの日は体を動かすことの楽しさや、仲間とサッカーをすることの楽しさを満喫した一日となりました。幼稚園や保育園の園児も参加しての交流試合では、じっとして動かない園児や、こけて泣いてしまう園児もいましたが、手を差し伸べたり、励ましの声をかけたりしてくれる1.2.3年生の姿もあり、しっかりと「リスペクト」の精神が受け継がれていることを感じました。全国一暑い日田での開催でしたが、ケガや事故もなく開催できたことが何よりでした。

参加者コメント

三芳SSS 監督 小野 辰弘さん
 子どもたちが元気に走り回る姿がとてもよかったです。このような大会をさらに増やし、日田のサッカー人口をもっと増やしていきたいと考えています。

日田市サッカー協会 諌本 秀樹さん
 日田市でもこのキッズフェスティバルが定着してきました。チームの指導もしていますが、サッカーにおいてもキッズ年代がいかに大事であるかを実感しています。今後もキッズ年代の層を充実できる展開をしていきたいと思います。

三芳SSS 丁坪 稜介君
 僕は去年もこの大会に参加しました。知らない人と同じチームで、初めは緊張したけど、最後はいっぱい話せてうれしかったです。

サッカーファミリー数

 男性女性合計
チーム数 10
U-6年代 21 7 28
U-8年代 32 10 42
U-10年代 0 0 0
U-12年代 0 0 0
U-15年代 0 0 0
U-18年代 0 0 0
U-35年代 0 0 0
O-35年代 0 0 0
合計 53 17 70
観客数 62
スタッフ数 5
サッカーファミリー合計 137
アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー